見出し画像

Twitterでビジネスをしよう!と思ってる情弱が9割9分稼げなくて終わる理由と、情弱が情弱を刈り取る世界線

どうも、まねおにです。→Twitterはこちら https://twitter.com/moneyonii

Twitterアカウントを開設して1ヶ月が経ちそうです。

とりあえず日々の投稿はやっているつもりですが、俗にいう「○○日で爆伸びしました!」系の人がオススメしている運用方法はせずにのんびりやっています。

フォロワーさんが増えないと、伝えたいことが広がっていかないのは事実なんですが、「こうしたらフォロワーが増える!」ばかりに気を取られていては結局本質部分を見失いそうなのでそれは嫌だな、と。


もちろん、多媒体での情報発信とTwitterでの情報発信は色々と異なるところがあるので勉強はしなければ、とは思っています。


で、今日はタイトル通り「Twitterでビジネスをしよう!と思ってる情弱が9割9分稼げなくて終わる理由」について書いていこうと思います。
情弱はいつの時代にも絶対数存在していて、ノウハウを買ってみたりはするものの結果的に何も成果を得ることが出来ずにマイナスで終わってしまう人や、本質部分を理解せずに結局何も変われない人の事、だと僕は思っています。

ノウハウを買って成果を出したとしても中身が変わってないので結局は「稼げる人」ではなく「稼げるノウハウをやっている人」で終わってしまうイメージ。

そんな情弱たちがTwitter稼げずに終わってしまう理由について書いていこうと思います。


主観と偏見丸出しになるので、Twitterでマネタイズする人ごめんなさい、と先に言っておきます。



Twitterでビジネス始めようとしてる人がそもそも間違ってること


Twitterでビジネスを始めようとしている人、9割以上がそもそものスタートを間違えてます。はき違えてる。


なんか最近では「発信することが大事」ばかりが独り歩きしていている印象を受けます。

個人でも情報発信ができる時代になりましたが、発信すりゃ何でもいいってわけじゃないです。

そもそもTwitterでビジネスやるぜ!って人は発信の先に「お金を作り出す作業」が待ってるわけですから。

趣味が高じてブログを書くとか、好きなものについて色々書く、といったものと違います。


「金を稼ぐために発信をする」これが主なわけですよね。


じゃあ金を稼ぐための発信って何か、というと「その情報を受け取った人が価値を感じ、対価として金を払いたくなるような何か」なわけです。


サラリーマンやってますが、独立するためにTwitterを始めました!今勉強してることについて発信していきます!
今の生き方を変えることのできる情報を発信します。

こんな感じの人が発信しても、それを金に換えるのは正直しんどい。

「情弱を狩るためにそういう発信をする」と意図してやってるなら金に換える作業は比較的楽だと思いますが、一生涯くいっぱぐれることのないスキルを磨くのは難しいです(というか、こういう発信をしてる人のマネタイズ方法は基本的に「誰かをパクる」ことしかないので、限界があります)



尖る何かがあった方が情報発信は早い


Twitterでよく見る文言が「こんな僕でも」「ダメだった僕でも」ってやつです。


こんな僕でもTwitterで変わることが出来ました。
ダメだった僕でもTwitterで人生を変えることが出来ました。

見たことある人はそれなりにいると思うんですが

「ダメな自分でもTwitterを使うことによってフォロワー○○人と繋がれて、結果的に人生変えることが出来ました」

がとても多いですね。


これはこれでいいと思うんですが、Twitterで発信をするだけで収入をあげたり、独立起業できる人はごくごく少数です。

数パーセントかそれ以下。これは紛れもない事実ってことを覚えておく必要があります。

Twitterやってるとどうしてもフォロワーの多い人の投稿に目が生きがちですし、「なんか凄そうな人」のツイートに目が奪われてしまいがちですが、全体からみるとTwitterやってるだけで人生を変えることが出来た人はそんなにいません。これマジで大前提なので忘れずに。


仮にTwitterで上手くいっている人がいたとしたらそれは戦略的にやっているか、一般人の振りした悪い人であることが大半です。


さて、そういった中でこれからTwitterでビジネスをやっていこうという人が発信をしたとします。

「インフルエンサー」と呼ばれる人(ビジネスやってます界隈の)の真似をして、意識の高いことや、薄っぺらい耳障りの良いことをつぶやいたとしましょう。

確かにフォロワーは増えます。というかそういった発信だけで実際に僕よりフォロワー多い人も死ぬほどいますし。


ただ、そこからどうやってマネタイズするのか?

の話になってきます。


フォロワーを増やす方法をまた作って売るのか?

フォロワーを増やしてマネタイズする方法、と称してBrainでアフィリしましょう、教材を作りましょう、みたいなものを作るのか。

道はそれぐらいしかないでしょう。


Twitterで仲間を作ろう!みたいなコミュニティだったりサロンを作ってもいいかもしれませんね。

意識の高い人を集めて、そこでああでもない、こうでもないと議論するのもいいかもしれません。


でもそれで収益化できる人は極々一部です。



Twitterで誰かをフォローするにしろ

誰かの情報商材を買うにしろ


そこには明確な「この人でなければならない理由」が必要です。


僕もTwitterを始めるにあたって30万ぐらいTwitterのノウハウに関する情報商材を買いあさりましたが、極論度の教材も中身は似たようなもんです。

そういった似たような商材が沢山ある中で「あなたの商材を買いたらしめる理由」が明確に必要になってきます。


Twitter上で、Twitterで稼ぎたい人に向けて、Twitterのノウハウを売るなら0からTwitterで発信してもいいんですが、フックが弱い。

情報発信で稼ぎたいならもっと別のものを準備するなりしましょう。



Twitterでの情報発信以外の何か、が必要


僕は個人的にTwitterで情報発信をする前に、転売でもアフィリでも、FXでも「情報発信以外の実績」を作ってからの方が圧倒的に成功スピードは速いと思っています。


というか、Twitter以外で情報発信を考えるときにこれが最もポピュラーでかつ、成果が出やすい。


情報発信以外の分野で実績を作ればその後のマネタイズにおいても「売るもの」が明確になりますし、情報発信以外で実績を作る=情報発信じゃないところで収入が出来るってことなのでメンタル的にも安定します。


情報発信だけで飯を食いたい人が0からTwitterで何かやるなんてマジで現実的じゃないです。夢はあるけどね。


だからまずTwitterで自己啓発本に書いてあるようなことをツイートしたり、みんなで頑張ろうぜ!みたいなツイートで仲良しこよしをするんじゃなくてまずは自分で飯を食えるだけのスキルを情報発信以外に作っていきましょう。



何も持たざる者が、誰かに何かを伝えたい、というのは誰しもが持っている欲求です。承認欲求。


しかし、Twitterでビジネスをしたい人は「伝えたい」だけで完結しませんん。

「伝えて、稼ぎたい」わけです。


俺が何かを伝えてやるからその対価としてお金ちょうだいね?

が着地点なわけです。


これを世間一般から見たら「じゃあお金払うからその対価になるものをしっかり提供しろよ?」なわけです。


その対価とは何か?を考える必要があります。



その対価が「あなたから」じゃないとダメな理由


Twitterでビジネスを始めようとしている人の大半は、お金をもらうための対価が「Twitterでお金を稼ぐ方法」なんですよ。


というか、これしか対価として提供できないんですよね。


だって何かやっているわけでもないし、やってるのはTwitterで意識の高い自己啓発本に書いてあることを改変したような内容や、「フォロワー増えまっせ」というテンプレートに乗っ取った発信ばかりですから。

あとはなんだろ、○○人と繋がれて幸せ!みたいなツイートしてるだけ。


これ、冷静になってみてみるとペラッペラなんですよ。普通に考えて寒いんです。


普段はサラリーマンとして満員電車に揺られてやりたくもない仕事を義務感や給料をもらうためだけにやってる人間が、人生変えたいと思って発信している内容が「フォロワーが増えるであろう」テンプレートに乗っ取って、意識の高いことを呟いている。

傍から見て寒いと思いますよね。

そしてその発信の先に待っているのは「稼ぎたいなら僕と同じことをしましょう!」をまとめたもの。

内容もどこかで見たことがあるようなものだし、ぶっちゃけ誰から買ってもよくね?というか、無料のnoteでも書いてあるじゃん?みたいなことを書いてあるわけです。


そしてそれを発信している先がTwitterでこれから稼ぎたい人に向けて。


情弱が情弱を刈り取る。そして新しい情弱が生まれる世界線なんです。


だから僕は言いたい。そんなくっそしょうもない世界線からさっさと抜け出たほうがいい。


いや、これが例えば仮に「あなたがめちゃくちゃイケメン/美人」「スタイルがめっちゃいい」「超エロい」「声がイケメン」とかだったらいいんです。それだけで「あなたから買う理由」になりえます。


でも実際は違うでしょ?


事務所に所属しているようなイケメンでも美女でもないし、人から「この人の人生すっげー!」と思われるような人生を歩んでるわけでもないし。


そういった「普通の人」が誰かに気付いてもらう、誰かに自分の商品を買ってもらうなら「何かしらの実績」が絶対的に不可欠なんです。


だからTwitterでの発信もいいですが、まずは情報発信以外のスキルを磨きましょう。発信のスキルを磨いてマネタイズするのはそれからでも十分だし、その方が情弱刈り取りビジネスの世界線から抜け出せます。



Twitterのインフルエンサーが言わないこと


Twitterでビジネスをやっている「インフルエンサー」は多数いますが、彼らは一貫して「誰でも僕のようになれる」と言います。

それは果たして事実なのか。

結論から言うと事実ではない、が99%です。


インフルエンサーの人をインフルエンサー足らしめているのは「フォロアーの数」であったり「今までの情報発信者としての実績」です。

スタートはあなたと同じだったかもしれませんが、そこからフォロワーを増やし、実績を作ったからこそ「インフルエンサー」としてビジネスをすることが出来ています。


いや、それなら今から始めても大丈夫じゃん!と思うのはダメですよ。

だってスタートしたタイミングが違うから。

SNSの流行り廃りはとてつもなく早いです。

SNSを使ってビジネスをすることはこれからの時代必要となってきますが、今からインフルエンサーに一般人がなるのは容易ではありません。


しかも別に何か人に誇れるものや、突出したものがない人がなるなら尚更です。


今Twitter界隈で凄い人、と呼ばれてるインフルエンサーが仮にあなたと同じような状況からインフルエンサーとなったとしても、あなたがその人と同じようにインフルエンサーになるのは容易ではないのです。

Twitterで安定したビジネス展開を考えているのであれば、インフルエンサーになるのではなく転売でもアフィリでも実績を作ってからそれについて発信するのが一番の近道ですよ。



Twitterでビジネスをする、ということ。


こんな記事を書いていると「Twitterでビジネスをするのが悪」と僕が考えているように思う人が出そうですがそんなことは決してありません。


Twitterは国内での利用者数も非常に多いし、発信者と受け取る側の距離感が近く、ビジネスにするには非常に優れたツールだと思います。

僕が言いたいのは

何も持ってない一般人が、なんの土台もない状態でTwitterで稼いでいる人がいる!という表面だけ見てそれを真似するのは時間の無駄

と言いたいわけです。


今Twitterでビジネスをやっている人がなぜそれで稼ぐことが出来ているのか

をしっかりと見極める必要があります。


フォロワー増やしてそのフォロワーにフォロワーを増やす方法を売りましょう

グループ作っていいね押しあいましょう


みたいなやり方をSNSマーケティングと勘違いしてる人も沢山いますし、嘘か真か分からない情報をそれっぽく発信している人も沢山います。

でもね、こんなのを参考にして稼ぎ始める事なんかできないですよ。


人と繋がることで金稼ぎを考えるのであれば、しっかりとした価値提供が出来るかどうか、正しいリテラシーを持っているか、を考える必要があります。


馬鹿が馬鹿に向けて、馬鹿が喜ぶようなうすら寒いことを発信して、馬鹿から金を貰う

こんな方法を学ぼうとしても稼ぐことはできません。


そのためにまずは「自分一人でしっかりとスキルを身に着ける事」であったり「発信ではなく自分一人で稼ぎ出すスキル」を身に着けてください。


それを経験した上で、真の価値のある情報を発信していれば、別にフォロワーが増えるテンプレートに沿ってツイートする必要もないし、小手先のテクニックで一喜一憂する必要もないし、何より精神的に安定した状態でビジネスを展開できます。


Twitterでビジネスをしたい人がもう少し正しい知識を持って発信をしてくれたらと思います。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?