見出し画像

ワンルームマンション投資は最強!?

人口が減っていく日本、しかし、東京都の都心部に限り、人口はあまり減らないと言われている。

さらに結婚年齢が遅くなっていることや、そもそも結婚をしない人が増えていく中、独り身世帯はこれからも増えていくと予想できる。

だから、東京のワンルームは最強の投資先だ。

35年ローンで借金をする。ローンの返済は、家賃を払う入居者がしてくれるので、投資をするあなたの返済は月に1万円未満だ。これを35年終えた瞬間、あなたには東京の都心に資産を持つことができる。

万が一入居者がつかなくても、90%の家賃は業者が保証します。その分毎月少しですが手数料をいただいていて、それも含めての月々の支払いです。

さらに、団体信用生命保険という保険があり、仮にあなたが亡くなってしまったとしたら、借金は帳消しになり、家族に資産を残すことができる。だから保険にもなる。

こんな完璧な投資はない。時間はかかるが、確実に大きな資産があなたに手に入る。やらない手はない。


という話を聞くと、とても魅力的に感じます。

私も投資全般に興味があり、不動産投資についていくつかの業者に話を聞いたことがあり、そこで話されている内容に共通することがこれだ。

しかしながら、ここには言われていないリスクがあり、本当に儲かるかは分からないというのが私の結論です。

言われていないことは例えば

○ 家賃は35年後には下がっている可能性が高い。
○ 固定資産税という税金が毎年かかる。
○ その他費用が別途かかる可能性がある。

これらを計算に入れても、結果的に儲かることもあるかもしれませんので、絶対に儲からないとも言えないし、でもこういう不確定要素があるのであれば、必ず儲かるとは言えないでしょう。

そういうリスクを知った上でやるならやればいいし、怖いならやめたらいい。

しかし、知らないで買ってしまって後悔してしまっている人は、世の中に多くいるようで、YouTubeで検索すると、そのよくない話がたくさん出てきます。

中高生の時点で、大人になり、不動産投資に興味を持ったとしたら、知っておいた方がいいこととして、今回話させていただきました。

かなり大失敗している人の動画リンクを下に載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?