見出し画像

【自己紹介】セキュリティゼネラリストを目指して

はじめまして、モグ(@moneymog)といいます。

2020年3月ごろからTwitterやブログ等で情報発信をしています。
始めてから約半年が経過したので、改めて自己紹介をするとともに、情報発信の内容について紹介させていただきます。

今までの経歴

セキュリティ関連の経験(十数年)を基に、セキュリティ、開発、マネジメントスキル等を獲得しました。

■経験一覧
・官公庁:エンジニア、アナリスト
・通信会社:エンジニア、アナリスト、トレーナー
・コンサルティング会社:コンサルタント
・インフラ会社:アーキテクト
・小売会社:アーキテクト ★現在

専門領域は、セキュリティ監視、アラート・インシデント対応、コンサルティング、人材育成等です。

現在の役割

某SOC(Security Operation Center)のアーキテクトで、SOCのロードマップ策定、セキュリティ製品選定、プロジェクトマネジメント等をしています。

キャリアの方向性

技術に加え、ビジネスもある程度わかるような人材を目指しており、ポジションとしては組織の長やCxO等を経験したいと考えています。セキュリティに関する幅広い技術とビジネスを理解するポジションとして『セキュリティゼネラリスト』と定義して、それを目標に日々モチベーションを上げているところです。

最近の学習に関する方向性

テーマとしては、『技術の幅広げ』『ビジネス力強化』の2点です。
セキュリティの技術に加え、機械学習とクラウドを学ぶ予定です。
また、企画を担当しているので、技術動向のウォッチしたいです。

情報発信の内容

今後の方向性に則して、テーマに関連する情報の発信を続けたいと考えています。技術関連としてセキュリティ、クラウド、機械学習、ビジネス関連として、マネジメント、キャリア、マーケットの情報を発信していきたいと思います。

情報発信の目的

目的は『学習効果の増大』と『読者への貢献』の2つです。アウトプット機会を設けることで、学習の継続と記憶の定着を狙っています。また、学んだことをできる限りわかりやすく発信することで、誰かの役に立てればと考えています。

情報発信の場所

下記のプラットフォームをそれぞれ使い分けています。

Twitter:テーマに関連するニュースや情報発信の活動について投稿
はてなブログ:技術寄りの考察等を投稿
Qiita:SOCスキルに関するTIPSを投稿
note:自己啓発やビジネス寄りの考察等を投稿

よろしければ、Twitter(@moneymog)だけでも、フォローいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?