見出し画像

noteを始めてみて3日経ったけど……の話

こんにちはー貯金マンです。
noteを始めて3日が経った話です。

この記事では以下の画像の通り、

  • 全体PV数

  • スキ♡の数

  • 記事の作成数や割合

  • 実感や気付き を
    めちゃくちゃありのまま、だーらだら喋ります

    ゆるーく聞いてくれたら
    ありがたいです_:(´ཀ`」 ∠):

(ちなみに記事のアイコンもこの画像も私の手描きです……その理由は後ほど)


まず、このスクショを見て欲しいんですけど

このスクショは、
2月15日時点でPV100記念で
撮ったものです。

2月12日の夜2200ぐらいにnoteを
インストールしたんでそっから
3日経ったスクショになります

・全体PV数、フォロワー数

全体PV数は101
そのなかでも1番閲覧された記事が
「貯金するなら自炊一択!
自炊のメリット3選」
これが33ビューと1番数を稼いでいます。

フォロワー数はこの時4人、
フォロー数は5人
でした。

この1番伸びた記事を書いたときは
フォロー・フォロワー数は0だったけど
それでもビューは2、5、8と零細ながらも
見ていただけました!

・スキ♡の全体数、
スキ♡が1番貰えた記事

スキ♡の全体数は20、
1番スキ♡が貰えた記事はやはり1番
ビュー数がある「貯金するなら……」の記事。
当たり前だけど1番見てもらえた人の母数が多いならその中でスキ♡する人も多くなるよなあっていう結果ですね笑

個人的に「貯金」と「自炊」の組み合わせが
表示・閲覧していただけたのかなあと
ふわっと思いました。(*´꒳`*)


・記事のI日作成数、内容の割合

記事の作成数は最大5〜6枚くらい
書いたと思います。
内容の割合は私自身が好きな「貯金」にフォーカスしたものが8割を占めていて残りが
「自己紹介」と「#今年学びたいこと」という
トレンド・お題記事に沿った物でした。

自己紹介は勝手が分からないので
思っていることをバァーと書きましたw

「#今年学びたいこと」のトレンド記事は
「今年は。」と銘打って、私の勉強したい
漢検のことについて書きましたね。
これは2番目にスキ♡が多かったです。
学生時代の過去とか私自身のことを
自分語りしたのですが、
読んでいただける方が多くて嬉しかったですね笑

記事自体についてですが、私自身
書き方が固いのかなあという印象ですね。
なんというか他の人の記事を読むと
柔らかいし、それでいて面白いなあって。
今後はエッセイとか日記とかの記事を書くときに脱力系で書いて活かせたらなーと思います!

・これらを通して感じたこと、考えたこと〈気付き・学び〉

はい。もう既に小見出しから
固いですよねこれ……
なんでこんな学習指導要領みたいな
「ものの見方・考え方」みたいな感じに
なってまうんやろ…(泣)
僕ってモース硬度10なんですかね?
頭にダイヤモンドが詰まってるのかなって。
記事に顔文字とか載せて柔らかくはしようと
努力してるんですけどね……

早速、気付きが1つ増えました。
それはさておき。

noteを始めて3日経ったわけですが、
感じたことは
やっぱりビュー数とかスキ♡のリアクションがあると嬉しい!ってことですね。
何を当たり前のことをって感じですけど、
初めてTwitterをやった時のことを
思い出しました笑
あと、フォローして
フォローバックされた時が嬉しいです。

まじで久しく
この初心を忘れていました。
初心は大事。

そしてnoteを始めて思ったことは
「著作権法怖いよぉ……」でした。
noteてみんなの共有された写真から自由に
使えるじゃないですか?
けど、最初「著作権」が怖くて
フリーズしたんですよw
ずっと写真を選択するところで
「本当に大丈夫??死刑にならない?」とか
迷って、多分3分くらいずっと考えこんでましたw
それからちょくちょく共有写真を
使わせていただいているけど
やっぱ少し気になるんで
「自分でオリジナル書いたら著作権そこまで心配しなくていいな」と思って記事のアイコンとかも手描きで描きました。
多分ちょくちょく描きます。

小心者すぎん……??
でも、自分が小心者すぎて筋トレとか
運動とかするようになったので
悪いことではないかもと言ってみたり。

いつかこういう運動とか筋トレとかも
記事に書いてみたいなあと思います。

といっても思ったら即行動するんで
そのうち書いてる気もします。
反対に、
「自分の書きたい記事がめちゃくちゃ頭の中にあるけどそれを上手くまとめることが出来ない」ってことで少し苦しみましたw

noteを始めたきっかけが自分の言いたいこと・伝えたいことがいっぱいあるからっていう理由だったんですけどクリエイティブな行為ってやっぱ体力使うんだなあと気付きましたね。

これがnoteを始めて3日経った所感ですかね。

今回、PV報告記事として
「noteを始めて3日経った話」をしました。

熱しやすく冷めやすい自分の思うまま、
頑張ろうと思います(`・ω・´)

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

お腹空いたんで、うどん食べる
水250ml、白だし50mlを鍋に沸かした後
うどんをぶち込むだけで美味いんでやってみてね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?