見出し画像

「結婚は人生の墓場ってほんと?」と聞かれたのでこう答えてみました



ときどき、独身の知り合いに
「結婚は人生の墓場ってほんと?」
って聞かれることがあります。

まあ、大抵はお酒の席で
結婚ってどう?実際どんなもんなの?って
半分ジョーク含みつつの質問なのですが
そんな時は、

「お墓があるって安心よね💗

って笑顔で返す事にしてます。

いやこれ、
質問の答えになってないかw


まあ、わかります。
結婚するとお金にも時間にも勿論恋愛にも
制約が増え、ギュッと縛られて
「ああ〜自分の人生もう先が見えたな」
的な気持ちになるのでこんな例えが
生まれちゃったんでしょうね。

そして、質問した相手が欲しい答えも
なんとなく予想がつきます。

「結婚って悪くないよ!
なんだかんだ幸せだよ」

か、
「まさに墓場!独身がうらやましい。
無理してする必要ないよ」


ってとこでしょうか。

結局、いいの?わるいの?どっち? 
今後の動向のためにも
はっきり聞きたいですよね。

でも、結婚が良いか悪いかって質問は
「この世に生まれてきて良かった?悪かった?」
って聞かれるくらい一言ではお答えできない
チョー難問!

そもそも、私もまだ完走してないですし、
うっかり脱輪、怒りのリタイヤもありえるし
お伝えできるほどの結論には至ってないです、残念☺️

ただ、結婚が墓場と言われていても
そんなに不安がる必要は無いかな〜とは思います。
生まれてきたと同じで良いことも悪い事も満載!正解も不正解も本人にもジャッジ不可能!

それにほら、最近は買いたくても買えない人も多いって話も聞きますし!あったらラッキーお墓!(違うか)

縁があってたどり着いた墓場ならそれなりに
味わい深いはず。と思うことにしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?