飢餓に備える

著者(しろくまくん)PR有

海峡封鎖や巨大地震、戦争など今後、必ず食料不足で飢餓が発生する。
空腹で苦しみながら死にたくない人は飢餓に備えよう。


必ず確保するモノは2つ


人間は空気・水・食料さえあれば最低限生きれる。まだ放射能があるわけじゃないから、最低限「水・食料」を確保すれば死なない。

水の確保はソーヤーミニ

水源は、雨水、水たまり、地下水など何でもOK。
渓流釣りで川の水は何度も飲んでいるがうまい。

それに、災害時に本当に必要だった物ランキングNo.1が「水」だ。水がなくてカップラーメンを作るのも難しいらしい。


ソーヤーミニの価格は5,000円近いが、たった5,000円で生涯飲み水に困らなくなるなら圧倒的に安い。


食料の確保は非常食・缶詰

消費期限が長い食料を大量に買っておくと安心。
俺は下記の長期保存食や缶詰を中心に何百食も買った。

レトルトやカップラーメン系は消費期限が短いから、あまりおすすめできない。俺はラーメンが好きじゃないからレトルトだけ買った。

政府が提供する食料もあると思うが、おそらく遺伝子改良され、何が含まれているか分からない。

コオロギとか食いたくない人は用意しよう。



食料が尽きた対策

緊急時、政府から食料の配給が本当にあるか俺は懐疑的だ。

太平洋戦争中は最初は1日330gの米が配給されたが時間と共に配給量の低下&滞りが発生した。今の政治家は国民のことを何一つ考えていないため配給を期待するだけ無駄だろう。

だから食料が尽きた場合の方法を紹介。

川魚・海魚

海魚
海ならアジやキスが割と簡単に釣れる。フライや刺身で美味い。
100円ショップのルアーでも投げて巻いてるだけで大きなやつ釣れる。

川魚
川魚は警戒心が強いため海よりも釣りにくい。が潮風でベトベトにならないし、山菜も取れるから一石二鳥。

ARスピナーを使えば、簡単にイワナやアヤメが釣れる。投げて巻くだけ。

臭みもなく食べやすい。塩を振るだけで食べてるが非常に美味。

ただし、渓流釣りは漁業権を買わないと密猟になるため注意しよう。


山菜・野草

日本には山菜・野草がたくさん生えている。これを食えば死なない。

たけのこ

下記のように生えている。

コゴミ

ウルイ

下記のように生えている。

ただし、ウルイに似てるコバイケイソウは有毒だから要注意。

ギョウジャニンニクも近くに生えているらしい。俺はまだ見たことない。

ミズ・ミズナ
茎が食べれる。渓流に行けばお花畑状態で取り放題。

根本の茎が赤いのが特徴的。

ゼンマイ

タラの芽

下記の木に生えている。全て収穫すると木が枯れてしまうため、新芽のみ収穫すること。

たんぽぽ


あとは、どんぐり、つくし、ドクダミ、よもぎ、オオバコなど色々食える。
食ったら随時追加する。

日々、図鑑で勉強してる。


きのこ

その辺にきのこがたくさん生えている。
種類が多すぎて俺は図鑑で勉強中。

毒キノコでも塩漬けにすれば食えるらしい。


貝&海藻

海沿いに行けば岩場に黒い貝(ムラサキガイ)が大量に張り付いてる。

その貝の実が食べれる。
友達と味噌汁を作ったことがあるが、美味だった。

ただし、地域によっては貝毒があるから食べ過ぎに注意。

トコブシも岩場にくっついていて簡単に採取できる。茹でて食ったことがあるが美味かった。

ワカメも採取して茹でて食ったことがある。茎が茶色のワカメなら食べれる。大量に生えている。

岩場にいる小さなカニも素揚げで食べた。非常に美味。

人肉

天明の大飢饉では、人肉を食ったらしい。
腹が減ったら人間は何をするか分からないし、人肉を食う人も出てきそう。

人間の心を持ったまま死んでいきたいなら、ここで自殺かな。
俺は倫理観を捨ててまで生きようと思わないから練炭+睡眠薬で安らかに眠るね。

自家栽培

自家栽培をしない限り、非常食を大量に買ってもいつか詰む。
種〜栽培〜収穫〜種取りを各々がやれば無限に食える。

注意点
・種には、固定種とF1種があって無限ループは固定種の方がしやすい。がF1種でも何度もループを繰り返すことで強い種ができるとも本に書いてある。
・家庭菜園はダボス会議で禁止するとか、しないとか言われている。だから地下か家の中で栽培を推奨している。

LEDライト

太陽光発電
緊急時、電力供給があるか懐疑的だから俺は太陽光パネルを買った。
カスさん(https://twitter.com/hare_kichi)にallpowerを教えてもらい、ALLPOWERS S2000PRO ポータブル電源(1500Wh/2400W)とALLPOWERS 200W ソーラーパネルSP200×2を用意済み。

当初、Jackeのポータブルバッテリーを検討していた。

が、allpowerの方が価格面・性能面で圧倒的にコスパが高い。

太陽光パネルは2枚用意した。1枚だとフル充電に6時間くらいかかるため、2倍の速度で充電できるように2枚用意した。

ちなみに2枚使う場合、別売りのコネクタが必要。俺は下記を買った。

3枚使う場合、下記のコネクタが必要。

種取りの本




その他に役立つアイテム

独断と偏見で用意したアイテムをまとめる。

手回し充電&ソーラー充電できるラジオ


災害時、スマホの電波があるか懐疑的だ。
電力供給がなくなったり、最寄りの基地局がミサイルで破壊されたりと、電波がなくなることも想定し、俺はラジオを用意した。

ラジオの電波は周波数が低いため反射しやすく、周波数が高いスマホよりも電波が入りやすい。

配給場所や避難場所など、ラジオで流れるかもしれないからね。

しかも、このラジオはスマホが充電できたり懐中電灯にもなるから色々便利。

シングルバーナー&ガス缶

暖かいご飯は元気が出る。


テント&寝袋

食料を大量に用意したが、天明の飢饉で発生した打ち壊しで略奪されるリスクを想定し、別な場所へ避難するために用意した。
新品を購入すると10万円くらいするから、リサイクルショップで1万円で買った方が圧倒的に安い。


通貨危機にも備えよう

今後、世界中の通貨(ドル、円など)の価値が暴落し、大量の銀行が破綻する。

実際にキューバが先陣を切ったらしい。


日本の銀行が破綻した場合、預金保険機構によれば、預金者にはMAX1,000万円だけが返済される。

1,000万円まで保証されるのは確かであるが、返済される時には日本円の価値が暴落している。お菓子を買うのも数千円、数万円みたいな世界だ。


日本円だけでなく全通貨で発生するため、日本円、ドルは論外なことはもちろん、証券、債権も無価値になるだろう。積立NISAで日本株、米国株、オールカントリー、S&P500など買う人が多いが、果たして紙屑になる通貨を稼いで意味があるのだろうか。

通貨崩壊に備えるためには、ゴールドやビットコイン、そして缶詰・非常食を買うのが一番費用対効果が高い。

ゴールド

ゴールドは、田中金属は200万円以下なら本人確認不要で買える。200万円以内でコツコツ買うのがおすすめ。

今後、金本位制になると思うが、いつか必ず崩壊すると考えている。

実用性を考えるならビットコイン一択だ。

ビットコイン

ビットコインは、bitflyerの取引所で購入するのが一番安い。多くの人が推奨するコインチェックや販売所は、買うだけで損する仕組みだからお勧めできない。

手数料安く買う方法は、下記にまとめた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?