見出し画像

#12 20代で金融資産1000万円に到達するためにやめたこと3選

皆さん、こんにちは!
記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

前回の記事では20代で金融資産1000万円に到達するために実践したこと5選を紹介しました。

今回は、20代で金融資産1000万円に到達するためにやめたこと3選を紹介します。お金を貯めるため、過去に私がやめたことの中で、特に効果が高かった方法を3つ紹介します。

私がお金を貯めるためにやめたこと3選

①見栄を張るためにブランド品を買うこと

私は一時期、エルメスやルイヴィトン、ロレックスなどのブランド品を買い漁っていました。
その時の私は、それらのブランド品を心の底から欲しいと思っていた訳ではなく、自分の価値や経済力をアピールしたい、同性にも異性にも注目されたい、すなわち見栄を張るためにブランド品を買っていました。

しかしながら、結局ハリボテで塗り固めただけで内心は全く満たされないどころか、クレジットカードの支払いに追われてストレスが溜まるばかりでした。

そんなストレスを積み重ねて精神的にも経済的にも限界を迎えたところで、フリマアプリと出会ってそれらを売却して一度リセットしました(残念ながら、大半は買値よりも安い価格でしか売れませんでした)。
それ以来、ブランド品は一切買っていません。

私はブランド品を買うこと自体は悪いことだと思っていませんし、買いたいという欲求は今でもあります。
エルメスのバーキンやロレックスの腕時計など、価格に見合う品質を提供して、購入した後も価値が下がらない素晴らしいブランド品も世の中には存在します。

ただし、自分を必要以上に大きく見せるためにブランド品を買うのは絶対にオススメしないです。そんなことにお金を使うくらいなら資格の勉強や英会話スクール、ジム通いなどの自己投資に使ってください。

そして、自己投資によってブランド品に見合うパーソナリティや経済力を手に入れた後、本当にそれが欲しいと思ったら買っていくようにしましょう!

②付き合いの飲み会に参加すること

私はお酒の場がそんなに好きではありません。それは私がアルコールに弱いというのも理由だし、大勢の人がいる場でコミュニケーションをするのが得意で無いというのも理由です。
また、お酒をあまり飲まないのに、他の人と同じ金額を払うことにもコスパの悪さを感じでいました💦

それでも、会社に所属していると、歓迎会、送別会、懇親会、忘年会などなど様々な飲み会が行われます。そして、職場の飲み会に参加しないと、同僚からノリが悪い、空気が読めない、などという烙印を押されてしまうことを恐れて、かつては参加していました。

そんな中、コロナ禍に伴い職場の飲み会がしばらく開催されなくなったのですが、代わりにランチ会に誘われて何回か参加していたら、私にとってはお酒の無いランチ会の方が楽しめることに気付きました!

その経験を踏まえて現在の私は、基本的に飲み会よりもランチ会に誘う、気乗りしない夜の飲み会には参加しない、アルコールは最低限しか飲まない、という3つのポリシーの元に過ごしています。
結果、お財布にも優しくなり、二日酔いで翌日辛い思いをすることも無くなり、それでいて職場の人とも関係を損なわない形になったので、満足しています。

お酒の場が苦手な方、アルコールに弱い方は、もう無理に夜の飲み会に行くのはやめて、代わりにランチ会を企画しましょう!

③ポイ活をすること

ポイ活とは、各企業が提供するポイントを貯めて、それを使う活動のことです。

「楽天経済圏」や「au経済圏」なんてワードもありますが、確かに特定の企業のサービスに囲い込まれることで付与されるポイントの還元率は高いですし、お得に買い物できる機会は多いです。
最近はクレジットカードで毎月ポイントを貰いながら積立投資が出来るなど、ポイントの活用は資産運用の世界にも広がっています。

一方で、お得感に釣られて色々買ってしまうことで、寧ろお金を使い過ぎている人もおり、私の場合はそちらに該当していました。

ポイ活をしていた当時は、血眼になって様々なポイント還元のサービスを比較して、少しでもお得に買い物をしようとしていましたが、色々なクレジットカード、スマホ決済、ポイントカード、金融機関を往復することで時間もお金も無駄遣いをしていることに気が付いて、途中でキッパリとやめました💦

ポイ活を否定はしないし、お得なのは間違いないありません。ですが、皆んなが皆、お得だからとポイ活をする必要は無いし、自分にとって使いやすい、あるいは心地良いサービスや決済手段を使っていくのがベスト、というのが現在のスタンスです。

私は正直、バーコード決済が面倒でクレジットカードやSuicaのタッチ決済で十分だと感じるし、ポイ活でちまちま節約するよりも、本業や副業を頑張って収入を増やす方が生産的なんじゃないかと考えています。

終わりに

以上、私が20代で金融資産1000万円に到達するためにやめたこと3選でした。

私の場合はブランド品の購入、飲み会への参加、ポイ活をやめたことが、結果的にお金を貯めることに有効でしたが、一番大切なのは自分にとって「心地よい」消費行動をすることなのだと思います。

ブランド品を買うこと、飲み会に行くこと、ポイ活をする事に限らず、一つ一つの消費行動が本人にとって「心地良い」なら全く問題ないし、逆にそこにストレスを感じているようなら、思い切ってやめてしまうことをオススメします!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
もし私の記事を気に入っていただけたら、
スキやフォローしていただけますと励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?