見出し画像

【無料】ポイ活で気をつけること

ポイ活

流行ってますよね。

カード等の支払いにつくポイントがメインですが、

ポイントサイトで簡単な作業(歩くとかアンケートなど)をしてポイントをGETするというのも増えてきました。


今回はそんなポイ活を

金融のプロ目線で考えてみました。



いつもどおり結論から。

ポイ活は〇です!

貰えるものはもらっちゃいましょう。


ただ推奨するスタンスは

ついでに

ここが気をつけるべき大事なポイントです!!


この記事でも触れましたが、

ポイ活のためにクレカやPayPay等使っている人は、
現金だけの人より確実にお金は増えますし、

割り勘やレジなど様々なところで恩恵を受けられます。


ただポイントありきでいろいろなことを考えてしまうと、
損をする場合も出てきます。


例えば、ポイントサイトでは

「どうせ作るクレジットカードを折角なのでポイントサイトで作る」

というスタンスはとても良いんですが、

時間をかけてアンケートに答えたり、
わざわざ必要のないものを契約してしまったり

これは正直無駄です。

カード等の支払いにつくポイントも同じです。

「どちみち買うのでなるべく高い、お得なクレジットカードで支払う」

このスタンスはとても良いです。

しかし、

当たり前のことですが、

ポイントをつけるよりお金を使わない方がお金は増えます。


ポイントをつけようと躍起になるのではなく、
上手くポイントをつけていくべきなのです。


まとめ

ポイントは「ついでに」つける。

このスタンスを守ればお金が増えることは間違いありません。

ポイントをめんどくさいなーと思っている人でも、
今日からつけるようにしてみてくださいね!


読んでいただきありがとうございました。

無料noteを毎日投稿していますので、気になった方は是非フォローしてください。

皆さんの資産形成が上手くいくように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?