見出し画像

貯金も別に悪くはない

元証券マンから言わせてもらうと

投資をせず貯金のみの方は損をしている

これは間違いないです。

投資をしたらお金が増えるということを知らずに、
貯金だけというのはもったいないです。

しかし、

今回は貯金のいいところを探してみようと思います。



貯金のメリットは3つあります。

1安心感がある

貯金の最大のメリットは「安心感」だと思います。

昨今、新型コロナが流行ったりイスラエルのニュースがあったり、
世界を揺るがすようなことが次々に起こっています。

また、国内でも給料は上がらないのに慢性的にインフレが進んでおり、
日本という国の先行きが不安ですよね?

さらには少子化が進んでいることから、

自分が年金をもらう段階になったときに
・年金制度は継続しているのか?
・老後は生活していけるのか?
と不安をあおってきます。

そんな時、結局自分の身を自分で守るにはお金を持っていなければならず、銀行に預金があることは安心感につながります。

2社会的に評価される

これも大きな理由ではないかと思います。

日本では貯金残高が多い人の方が社会的に評価されやすい
というのは事実です。

この世はお金が全てではないと言いつつも、その人がどう頑張ってきたのか証明する1つとして「貯金の残高」は有効だと思います。

これは自分で自慢することはなくても銀行からは把握できますので、
銀行から個室で優遇されたり特別な待遇を受けたりすることもできます。

またYouTuberなど昔は一般的ではなかったような職業が
評価され人口が増えてきた要因にも

収入が高く、「お金を持っている=貯金がある」
というのがかなり影響していると思います。

こうして社会的に評価されると、自信にもつながりますので
それが「貯金」というものの醍醐味の一つでもあります。

3無駄使いするよりはいい

貯金>無駄遣い

これは当然のことですが大事なことです。

特に貯金が大好きな人というのは基本的に最低限必要な物以外にお金を使わないと思うので、無駄な物を買うことはめったにありませんよね。

無駄にお金を使うよりは貯金する方が、
手元に残るお金は増えるのでメリットと呼べます。


まとめ

本日は貯金のいい点をまとめてみました。

しかし、

だからといって貯金だけを推奨することは決してありません!

最低限の貯金を残しつつ投資をする

これが論理的に一番いい手段だからです。



読んでいただきありがとうございました。

ほぼ毎日投稿してますので、ぜひほかの記事も読んでみてください!


皆さんの資産形成が上手くいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?