見出し画像

♡お気に入りスキンケア

美容のことを書いてみます。
割と結構こだわっているつもりの、スキンケアを開示してみました。多分に私見ですので、ご容赦ください。

◇クレンジング
アテニアのオイルを2年くらい使っています。
コスパ良し、匂い良し(アロマっぽい)で使っています。洗い流した後の洗顔は不要らしいですが、最近はなんとなく洗顔しています。
ただ、マスカラの落ちが悪い気がしていて(お湯落ちなので、関係ない説もあるけれど)、そろそろ変えるタイミングなのかも。。??

クレンジングバームも好きで、コスパはアテニアより良くないけど、笑
・DUO
・SHIRO
も使っていました。しっとりするのが好きです。

IPSAのジェル(まだあるのかな??)は、ラベンダーの香りと優しい感じが好きだったな〜。
可もなく、不可もなしなのだけど、ややコスパを気にして違うものに変えた気がします。

パラドゥのミルククレンジングは、優しい感じと、コスパの良さが気に入っていました。

(私にとって、今までは落ちすぎないのとコスパが大切だったけれど、洗浄力の向上が必要だと感じ出したのかもしれない、と、ふと思った。)

◇洗顔
長いことパーフェクトホイップ一筋でしたが。。
数年前にお試しでIPSAの洗顔料(固形石鹸じゃない、パウダーでもないタイプ)を知り、
その匂いの良さと使い心地の良さに感動して、洗顔料のランク(値段)を一気に上げて購入しました。
少しの量で泡立つのと、ほぼ夜しか使わない(クレンジングによっては使わない日もある)ので、減るペースはゆっくりめです。
たぶんなくなったらまた買うと思います。
ハーブ?アロマ?な香りで、癒し。。♡

ずっと使っていたパーフェクトホイップは、お手頃でもちもちふわふわの泡が作れるところがお気に入りでした。

◇プレ化粧水
RMKのトリートメントオイルを使っています。
こちらもアロマな香りで癒されます。。♡
(私、アロマに弱い。)
保湿力もあって、もちっ、しっとりするのもお気に入り。
次に使う化粧水が浸透しやすくなる、気がする。笑
朝は日によって、その日の日焼け止め下地によって、使う時もあれば使わない時もあります。
つやんとするので、お肌つやつやのメイクの時も少し使います。
朝は使い過ぎると、メイク(特にアイメイク)がどろっとしてきちゃうので、
夜の半分くらい、ほっぺ辺りだけに使うようにしています。

こちらもコスパかなり良いので、不可なところはないのですが、
なんとなく気分を変えてみたくて、別の美容液かオイルを使ってみたいと考えています。

◇化粧水
ドクターシーラボの化粧水(VC100)を使っています。2〜3年使っている気がします。
とろっとしているからか、浸透が良い気がします。もちっとするけど、意外とべたべたはしないのも良いです。
香りは爽やかな柑橘系で、もしかしたら好みは分かれるのかもしれませんが、使いやすい気がします。
初めは毛穴が気になって(今も気になっている)使ってみたのだけれど、
正直毛穴への効果はあまり感じられず。。笑
ただ、この化粧水を使い始めてから、ほとんど肌が荒れなくなりました。にきび、吹き出物がほとんどできなくなりました。
年齢的にできなくなった説も、まぁありますが、笑
この化粧水を使っていると、つるんとする気がして、つやつやするのでお気に入り。

今まで使ってきた他の化粧水は
・SK2(匂いは正直△ですが、慣れた。笑 美容液の感覚で使っていました。さっぱりして、これも肌荒れしなくなるので好きでした。)
・雪肌精(こちらもさっぱり系。若い時に使っていたからかもしれないけれど、たまににきびはできてた。たっぷり使うと透明感が出る気がして好きでした。)
・IPSA(可もなく不可もなし。しばらくずっと使っていたけれど、めきめきと何かが改善!みたいなのはなかったです。)
・肌ラボ(IPSAのジェネリック、とSNSに書いてあったので使ってみました。たっぷり気兼ねなく使えるのが良いです。可もなく不可もなし。)
などなど。

ルルルンのシートパックを化粧水代わりにしていたこともありました。
たくさん入っているタイプが、コスパ良しです。
パック外した後の透明感、潤い感がすごく好き。
最近パックしてないので、ちょこちょこ取り入れたいです。
旅先でご当地ルルルン見ると、欲しくなります。笑
お伊勢さんのルルルンが匂い良くて好きだったな〜♡

◇乳液
乳液兼美容液、というつもりでクリームを使っています。
今使っているのはSK2のエアリータイプのもの。
さらっとするけど、しっかり保湿できるので素晴らしいです。
日焼け止めによってはもろもろが出てきてしまう(オルビスとアネッサのジェルが△でした)のが少し残念ですが、
朝使っても重たくないクリームなのが、本当に良いです。
匂いは、ピテラ独特の香りもたまに感じるけれど、主にフローラルな香りで使い心地も良いです。
ちょっと自慢ですが、SK2の肌年齢測定はほとんど毎回結果良いです。クリーム買った時は18歳でした。ありがたや。。
(ということはもしかして買う前のクリームの方が良かった??と思いましたが。。笑)

SK2に変える前は、コスメデコルテのリポソームクリームを夜に、dプログラムのクリーム(白いタイプ)を朝に使っていました。
コスデコは保湿されるし、匂いも良いのですが、春夏にはもしかして重たいのかも??と思ってSK2に変えてみました。
コスパ的には、たぶんSK2とあんまり変わらないです。
dプログラムは、ぴたっと密着して保湿するのと、肌荒れしにくくなる気がする(荒れてる時にも安心して使える)のがお気に入り。さらにコスパ良し、ドラッグストアで手に入るのも良いです。
SK2が少なくなってきたら、コスデコとdプログラムに戻そうかなぁと思っています。
季節的にも秋頃になりそうなので、ちょうど良さそう◎

朝はクリームの代わりに、日焼け止め乳液を使うこともありますが、
やっぱり保湿を考えると、クリーム塗って日焼け止め(乳液)塗る方が良いです。
(朝の余裕がほしい。。)

いろいろ書き綴ると、自分の好みの傾向がわかるので面白いです。
どなたかの参考になれば嬉しいです♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?