見出し画像

これって断捨離の効果?

布と毛糸の断捨離には失敗してしまいましたが

その他の不用品は容赦なく処分し随分家の中がスッキリしてきました。

長年使われなかった物たちが発する淀んだパワーが消えたお蔭で

とても気分が良いですし、

なにより家の中の風通しが良くなった気がします。


断捨離をしてみて最近気が付いたことが有ります。

それは人間関係の悩みが一つ解消した事。

実はこの2年間、ある人物から愚痴がみっちり詰まった

長文メールが頻繁に来ていたのです。

その人の家庭環境をよく知っているし、

私以外に愚痴をこぼせる相手がいないと理解していたので

「愚痴ぐらい聞くよ」といつも受け入れていました。

今年に入りそれがエスカレートして夜中の2時、3時に

恐ろしく長いネガティブな内容のメールが

毎晩のように来るっていうのは流石にしんどいなぁと。

だからと言って目上の人を突っぱねるのは酷だし。。。

本当にどうしたものかと思っていました。


本格的に物を捨て始めた5月の半ばからその人からの

愚痴メールが殆ど来なくなっています。

先日久しぶりに元気にしてるかメールすると

「元気にやってます」と簡潔で明るい返事がきました。

その人らしからぬ短文メールに

「エッ?!私何かやらかした?」と一瞬心配がよぎりソワソワ。

私から長文メールをやめて欲しいとお願いしたことはありませんし

相手の機嫌を損ねるような事をした覚えも無い。

昔から便りが無いのは元気な証拠と言いますし

きっと元気に楽しく暮らしている事でしょう。

なのでこれは断捨離の良い影響かも?って素直に喜ぶ事にしました。


人付き合いって例え家族でも距離感が大切だと常日頃から思っています。

余りに密着しすぎるとお互い疲れてしまうし良い事は一つも有りません。

風通しの良いサッパリとしたやり取りに戻せてほっと一安心です。

不用品を手放したから人間関係のストレスが解消したという明確な

根拠はないけれど、断捨離の良い影響を実感している今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?