見出し画像

縫った・縫った・縫った。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎日暑い日が続きますね。

突然ですが、我が家にはエアコンと言う

文明の利器が1台も有りません。


伊豆高原は地形のアップダウンが激しいので

涼しい場所、暑い場所があるようですが

私が住んでいる森の中は木陰と

海からの湿気を帯びた風のお蔭でしょうか。

どんなに暑い日でも室温が30℃を超える事は稀で

凪の時間以外は家中の窓を開け放つと

冷たい気持ちの良い風がサーッと通り抜けます。

市街から来訪される方は皆さん口々に

「街中より2~3℃涼しいねぇ」と喜んでくださいます。

冷房の利いた部屋の快適さとは違った感覚なんですが

暑いんだけど心地よいです。


加えて昨今の電気代高騰ですよ。

昭和レトロな我が家はノー断熱材は当たり前。

さらに大きな吹き抜け+窓だらけな超低気密な家でして

基本的に夏涼しく冬も寒い。

そんなスッカスカの家を冷房で冷やそうだなんて・・・

もう、考えただけで背筋が寒くなります。

これらの理由から我が家はエアコン無し生活を続行中です。

とは言え、長年住んでいるとこの環境に体が慣れてしまって

毎年それなりに「暑い暑い」と言いながら

扇風機でしのいでいたのですが今夏はいつもと様子が違います。


父が寝たきり生活に突入し、上手に体温調節が出来ないのか

上半身のみ玉のような寝汗をかくようになってしまいました。

なので朝・夕2度のお着換え&清拭が欠かせません。

それに伴い着替えのパジャマが

何枚あっても足りない状況に陥りました。

慌てて涼し気なしじら織りのパジャマ2枚組を

通販で注文しましたが市販のシュッとした

格好の良いパジャマはアームホールが狭すぎて

腕と肩の筋拘縮が強い父には着せる事が出来ません。

介護専用のパジャマを探してみると

これが結構なお値段(1組4000円~8000円台)するんですよね。

だったら少々不格好でも父の身体に合った形で

自作するのが良さそうだと言う結論に至りました。


メンズ用甚平の寸法を参考にシンプルで

アームホールがゆったりした物を作ろう!


まずは生地の調達から。

一番最初に飛びついたのは4m330円と言う破格値の生地で

アパレル工場の残布を通販で購入しました。

シャツ用の薄手の木綿だったのですが布の密度が高すぎて

父に試着してもらったところ、

より一層汗だくになってしまい大失敗。

お値段以上に質が良く素敵な生地だったのですが・・・残念。


それから埋蔵品の木綿やリネンの生地を

棚から引っ張り出して何枚か試作してみました。

もっと簡単に無駄な布が出ないよう袖丈や見返しを工夫して

着替えさせやすく涼しい父用パジャマが完成!!

数えたら1か月の間にパジャマの上着だけで7枚縫いました。

完成形のパジャマの生地は「ラ・モードコンド―」さんの

1m500円の綿サッカー生地に落ち着きました。

ボタンは「激安のお店 手芸ナカムラ」さんの

プラボタン10個で55円。

1着当たりの材料費は大体600円位です。

手作りって楽しいし節約になるしでホント最高♪


その後、<マラソンタオル>なる物を知りました。

脇が縫っていないベストのような形で肌着の代わりに身につけ

服を着たまま取り換える事が出来る優れものです。

↓この動画を参考にさせていただき早速作ってみました。

安価なフェイスタオルを加工してあっという間に10枚縫えました。

1日2回のお着換えの合間にこのマラソンタオルだけ

パパッと交換しスッキリ・サッパリです。


↓ こちらは完成形パジャマとマラソンタオルを装着した図。

首元から出てるのがマラソンタオル。
筋拘縮緩和・予防の為体のあちこちにタオルを挟んでいます。


6月の半ばから週1の訪問入浴が始まりましたし、

訪看さんから効率的に体を冷やす場所を教えて頂いたので

柔らかい保冷剤を数か所当てて対処しています。

父的に少しは快適になったかな?と思っています。

あとは水分をいかに取らせるかが目下の課題。

気に入らないと口をつぐんで断固拒否するので

味を変えたり色々と試していますがなかなか難しいですね。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?