見出し画像

賑やかな夏がやってきた

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ここ最近気温や天候が乱高下していますね。

体調を崩しがちな毎日が続きますが元気に乗り切っていきましょう。


さてさて、田舎というと普段は本当に静かですが

夏(特にお盆前後)は賑やかなんですよね。

昨年の夏、姉が久々に我が家に帰って来た時の第一声が

「っ!!セミがうるさすぎる。耳鳴りかと思った」と

驚いていたのが衝撃でした。

姉は横浜に嫁いで4半世紀。

感覚的にはすっかり都会の人になったようです。


私は田舎でしか暮らした事が無いので

セミの鳴き声なんて全く気にも留めなかったのですが

耳を澄ましてみると・・・

うん、確かにうるさいかも。


気温の関係なのでしょうか?それともテレパシー?

不思議な事に一斉に騒々しく鳴き始めたと思ったら

シーンと静まり返る時も有ってとても面白い。


途方もなく長い年月を幼虫として土の中で過ごし

地上に出てからあっという間にこの世を去る

彼等の鳴き声はどこか物悲しく力強いです。


今年は昆虫の当たり年らしくセミ以外の虫が盛り沢山。

特にカブトムシやクワガタがよく飛来しています。

それも売り物になりそうな大きなサイズの個体が

夜になると明かりを求め網戸に引っ付いているので

わざわざ虫捕りに出かけなくても簡単に捕獲できそう。

こんなことは長く田舎暮らしをしていてもとても珍しいです。


そして極め付きがこちら。

体長4cm位のヤマトタマムシ。
メタリックのストライプがとても美しく きらきらピカピカして宝石のようです。

タマムシを見るのは人生2回目。

10年以上前に1度だけ庭の木に止まっていたのを見かけて以来です。

余りの美しさに興奮しすぎて写真が手振れしまくり

まともに撮れたのはこの一枚だけでした。

タマムシはほんの一瞬、我が家に立ち寄り

大きな羽音と共に木々の間に戻っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?