見出し画像

ここまで長かった・・・


どんな病気でもそうだと思うのですが

診断されて、治療を開始するまでが1つの山場だと思っています。

どんな病気なのか分かるまでは薬すら飲めない状態が続くので

本人が辛いのは当たり前ですが、世話をする者も大変です。

父の場合、最初のせん妄らしき症状が出たのが

昨年の6月でしたから1年も様子見しました。

勿論この間にメンタルの先生や包括センターに相談したり

私達なりに試行錯誤したけどなかなかスッキリいかなかったです。


4月末~5月の半ばまでほぼ毎日大騒ぎする父に辟易しましたが

一番ヘビーな様子を動画撮影する事に成功。

それをメンタルの先生に見て頂いた事がきっかけで

即リスペリドンが処方されました。

今まで散々相談していたんですけども。。。

論より証拠です。

文明の利器を使って良かった。

リスペリドンは1日3錠まで飲ませて良いとの事ですが

最初に頂いた量は1週間で飲みきってしまい焦りました。

翌週直ぐ予約を取り、

20日分×3錠を追加で頂いたのでこれで一安心。

リスペリドンを飲むと飲まないとでは大違いで

不眠状態からは脱却できていますし

号泣したり怒りまくったり大声を出す事が無くなりました。

意識と足取りがしっかりしている日も有るので

久しぶりにお風呂に入る事が出来ました。

おむつは外せないけど至って平和です。

父の場合、リスペリドンを飲むと直ぐ妄想が止まるようです。

飲み始めたその日に「(妄想上の)お客が皆帰った」と宣言。

これで大声でご飯の催促をしなくなると思ったのですが

何故か常にお腹が空く状態が残ってしまったみたい。

メンタルの先生にリスペリドンにそのような副作用があるか

確認しましたが「無いはずです」とご回答いただきました。


うーむ。

高齢になると「ごはん食べてない!」と主張する人が多いから

そういうもんなのかな?

父は食べた事は覚えているけど食べ足りないと主張するタイプ。

不毛な争いはこっちのストレスが溜まるので早々に止め

3度の食事の量は少し減らして軽い間食を出す事にしました。

回数を稼いで満足感を得ようという作戦です。

今の所、トーストに執着しているので

食事の合間に「貴重なパンだからゆ~っくりたべてね」と

もったいぶって1枚ずつ焼いて出しています。

高齢者の過食は一過性の物だという説も有るので

食欲がイイ感じに収まるまではトーストでしのごうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?