見出し画像

あなたのお金アレルギー払拭エピソードを買い取ります!.....Presented by 大河内薫マネリテ戦略室

********
・2020年5月31日に締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

・買い取ったお金エピソードを漫画にしました!

https://note.com/monelite/n/nf03ad8caa384

********

どうもこんにちは!
税理士の大河内薫(k_art_u)です。

都内で税理士事務所を経営したり、YouTube・Twitterや著書では、お金の知識・税金の知識をカジュアルに発信しています。メンバー300人超のオンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」の運営もしています。

僕の人生をかけての目標は「お金の教育を義務教育に導入すること」「日本全体のマネーリテラシーをあげること」です。

さて、
この記事のタイトル.....意味わかりませんよね?

支援対策・経済対策で一律10万円がもらえます

今回の支援対策・経済対策で、日本に住む方全員が一律で10万円をもらえることになりました。5月16日現在、東京都の足立区などでは既に支給がスタートしています。

このnoteを書いている大河内も10万円もらえるわけですが、もらったら即使おうと考えていました。「困窮している人は生活費に、もらわなくても生きていける人は経済を回してほしい」…これが、政府が"一律給付"に込めたメッセージだと思ったからです。

だが、しかし!
僕が、10万円を自分のために使ったんじゃ、ま〜〜ったく面白くありません。だから、僕の目標の「日本全体のマネーリテラシーをあげること」に、少しでも好影響を与える使い方がしたいなぁと、10万円の使い道をオンラインサロンのメンバーに決めてもらったんです!

そして今回のこの企画・・・

「あなたのお金アレルギー払拭エピソード買い取ります」

が、誕生しました!


日本人は多かれ少なかれお金アレルギーを装備している

この日本ではお金に関する教育がありません。生きていく上で、お金のことを考えない日・使わない日が1日もないのに.....です。

これは、なかなか無茶苦茶な話だなぁと思います。僕の反骨精神の象徴的事実というか、マネリテ普及活動の原動力です。お金の教育がされないのは絶対におかしい。(詳しくは、思いを込めた僕の自己紹介記事を読んでくれたら嬉しいです)

そして、テレビやマスコミでは、やれオレオレ詐欺だとか、やれ脱税事件だとか、、、はたまた、大金を稼いだ人が転落人生に転げ落ちると"銭ゲバの末路"と言って、笑ったりします。

お金の教育をされず、へだたった情報を浴びせられ、日本人はお金がいやしいものだと刷り込まれます。これはもはや洗脳に近いです。

だから日本人の多くは、年収を公表することに疑問を抱き、稼ぎすぎることに遠慮を感じ、お金の話をするのは悪だと思っています。

けれど、お金はそれ自体が悪なのではありません。使う人、稼ぐ人が、つまり人間が悪なのかどうかが重要です。

例えるなら、包丁それ自体は悪じゃないですよね?そして、包丁を料理に使うのは普通のことであり、包丁を人に突きつければ悪。このときの悪は包丁じゃなくて、突きつけた人です。

けれど、お金の話になると途端に「お金そのものが悪だー!!」となります。日本人っておかしいよなぁと思いつつも・・日本人は悪くありません。日本の教育と仕組みが悪いと思う。

そう、これが、お金アレルギー。

でも日本人の中でも、お金アレルギーをある程度払拭している人たちがいます。副業をしたり、脱サラをしたり、家族で投資の話をしたり、友達と年収の話をしたり、そんなことをできる人もいるわけです。

はて、彼らはどこでお金アレルギーを払拭したんだろう...??いま、こうやってマネーリテラシーを日本にばらまく活動をしている僕も、何をきっかけにして、アレルギーを払拭したんだろう...?

だからサロンメンバーに問いかけてみました。
「お金アレルギーってどうやって払拭したの?」
・・・そしたら、面白くてためになるエピソードが出るわ出るわ・・・!!

そして僕も、サロンメンバーも共通して思ったのが、このエピソードはお宝だなぁと。

僕および大河内薫マネリテ戦略室は「日本人のマネーリテラシーを高める」ことを最大の目標に掲げています。そのときに、そもそも強烈なお金アレルギーをお持ちの方は、僕らの話なんて聞く耳を持ちません。だからマネリテを高める話をする前に、アレルギーを払拭してあげることが最優先です。

そのときに、お金アレルギー払拭エピソードは僕たちの助けになる...!!「なるほど!こうやって払拭したのか!!」っていう”なるほど話”がたくさんほしいんです。


そのエピソードを1000円で買い取ります(期限は5/31まで)

だから、僕が日本政府から受け取る10万円で、あなたの「お金アレルギー払拭エピソード」を買い取らせてください!

買取単価1000円×先着100名=10万円

こんな感じでどうでしょうか!
まぁ、100名を超えても買い取り続けると思いますが.....(^^; それほどお金アレルギーを払拭したエピソードは僕たちにとっては大切なんです。

仕組みは簡単、このnoteというメディアを使います。noteでは誰でも有料記事を書くことできます。だから、あなたがnoteで「お金アレルギー払拭エピソード」を書いてくれれば買い取ります。


応募のために少しだけやることがあるので、下記の応募方法をしっかり確認してくださいね!

**********
<応募方法>
応募期限は5月31日(日)

①お金アレルギーを払拭したエピソードをご自身の有料noteに書く

②冒頭に「※このnoteは大河内薫マネリテ戦略室の企画応募記事です(https://note.com/monelite/n/n6c872adb7463 ) 」と、この応募noteのリンクを記載する

③文字数は500文字以上とする

冒頭の100文字以上を無料公開範囲に指定する

⑤noteの価格を1000円に設定する

⑥noteに ハッシュタグ「#大河内薫マネリテ戦略室」「#お金エピソード買い取ります」を設定する

⑦あなたのnoteアカウントで、大河内薫マネリテ戦略室公式note( https://note.com/monelite )をフォローする

⑧あなたの有料記事をご自身のTwitterでツイートする。その時に、 #大河内薫マネリテ戦略室 および #お金エピソード買い取ります のハッシュタグをつける

⑨下記フォーム から記事URLとツイートURLを送信する

▶️ 応募フォーム◀️

※応募はお一人さま一回までです
**********


サロンメンバーがいち早くエピソードを書いてくれたので、一例として載せておきます!

<応募例>
https://note.com/yuika_metime/n/n9eb6a5d001e3

<ツイート例>スクリーンショット 2020-05-16 16.45.13

 
 
特別賞の方は豪華商品!

僕らの元に集まったエピソードの中で、一番ビビっときたものや、目から鱗な視点だったエピソードなど、3名様を選んで特別賞として豪華景品をご用意しました!

なんと・・・!

あなたのエピソードが漫画になります!

特別賞の3名の方のエピソードは、数ページの漫画になります。そして、その漫画はこのnoteに掲載させていただきます!ご自身のブログ等にもぜひ転載してください^^僕が拡散しにいきます。漫画を描いてくれる漫画家さんは大河内薫マネリテ戦略室のサロンメンバーです。


また、特別賞の他に、大河内賞として僕の著書 であるいま日本で一番売れている税金本#フリーランス税本 」を3名様にプレゼントします!サイン本でプレゼントします!

画像2


さて、「あなたのお金アレルギー払拭エピソード買取ります」大作戦、いかがですか?

・エピソードをご披露してくれたら、確実に1000円ゲット!
・その後も有料noteは誰かが買うかもしれない
・しかも、自分のエピソードが漫画になるかも!?
・もしくは「フリーランス税本」もらえちゃうかも!?

そんな企画です。楽しんでくれたら嬉しいです。

オンラインサロン大河内薫マネリテ戦略室では、どうすれば「お金の教育を義務教育に導入できるか?」「日本全体のマネーリテラシーをあげられるか?」を日々真剣に考えて、世の中に楽しく打ちだそうとしています。この企画もその一環です。

自粛が明ければ、オフラインでもマネーリテラシーをばら撒く楽しいイベントをしていきますので、もしよかったらサロンの説明記事を読んで見てくださいね。→https://bafs-style.biz/monelite88


それでは、たくさんのエピソードお待ちしてます!(締め切りは5月31日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Presented by
大河内薫マネリテ戦略室
https://bafs-style.biz/monelite88

※企画についての質問はこのツイートのリプ欄にお願いします!
https://twitter.com/k_art_u/status/1261597288272707584


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?