見出し画像

「追放選挙」発売7周年なので、概念香水をオーダーしてみた

 日本一ソフトウェアから発売のPS4&PSVita専用ソフト「追放選挙」が、今年で7周年を迎えました。おめでとうございます!

 「追放選挙」に並々ならぬ思い入れを持つ一ファンとして、ここ数年は周年祝いにゲームの紹介や推し語りなどを行ってきました。

 さて、今年はどうしたものかと悩んだ結果、とりあえず、なにか普通に推し活っぽいことがしたいな……と思うに至りました。
 推し活グッズとされるもので、近頃私が関心を寄せていたのが「概念香水」です。
 公式グッズとしてキャラクターイメージの香水を発売することもありますが、非公式に好きなキャラクターをイメージしたオーダー香水の受注を行っている企業もいろいろあるんですよね。
 細かく打ち合わせをして完全にフルオーダーで香水を作れるサービスもあれば、オーダーシートを参照して自社のオリジナル香水からセレクトしてくれるセミオーダースタイルもあるし、既製品の中からイメージに合うものを見繕ってくれるセレクトショップもあります。
 以前、セミオーダータイプの香水を別件で購入してみたところ、とても面白かったので「追放選挙」のキャラクターの「概念香水」も是非、ゲットしたいなと思った次第です。

 今回、利用したショップのこちらです。

 先に挙げた中で言うと3つめの、既製品の中からイメージに合うものを見繕ってくれるタイプのところです。
 安価で少量から買えて、納期も非常に早く、注文の仕方も簡単という手軽さが魅力ですね。
 それに既製品なら、もし万が一この記事を読んで同じ香水を買ってみたいな、と思った人がいれば全く同じ商品を購入することもできるのがいいな、と。

 利用するサービスが決まれば早速、オーダーです。
 「Celes」さんは、専用フォームから字数制限なしのフリーテキストでイメージを伝えることができます。

オタクのプレゼンぢからが試される?

 推し語りが苦手なオタクのために、名前書いてくれれば適当にググって調べるよシステムも導入してくれているところが親切ですね。

 「追放選挙」の私の推しは、裏ヒロインこと絢雷雷神(詳しくは昨年の記事をご参照下さい)なのですが、雷神くん概念の香水をオーダーして、アラフォー女オタクが普段使い出来るブツが届くとは到底思えないんですよね……。
 絢雷雷神が使ってそうな香水であれ、絢雷雷神の概念を抽出した香水であれ、ちょっとあまりにも尖ってそうだな、と。

 それでは逆に、誰の概念香水を振りかけてみたいかといえば……。

 ……まあそこはやはり、公式人気投票第一位の男・伊純白秋ですよねえ。

 それに、「追放選挙」のキャラクターは開発初期の頃に数字にちなんだ仮名で呼ばれていたというトリビアがあるんですが、

 白秋様は推定・佐枝さん(たぶん、佐枝伊純さん?)なんですよね。
 佐枝=さえぐさ=七種で、7に当たるキャラクターなので7周年には相応しいと思います。

 オーダーの中身ですが、今回は500文字以内でまとめることにしました。
 以前、他社の概念香水をオーダーした時に、1000文字以上書いたんですが、情報が多すぎると逆に要点が掴みづらいのかも……と感じたので少し減らしてみました。
 実際に記入したオーダーはこちら。

白秋様のことを第一印象で「頼りなさそう」と言ったのは
一条要くんです。私が言ったんじゃありませんよ??

 あまり主観に寄り過ぎないように書いたつもりです。
 ただ原作だと白秋様とよく絡むキャラクターって、好意を抱いている蓼宮さんたちと、殺意を抱いている要くんしかいないため、ニュートラルな視点で語ってくれるのはせいぜいアリスくらいだし、そんなに多くは語られていないんですよね。
 サワークリームに例えたのは実乃璃さんですが、それもあんまり掘り下げなかったので、なにを持ってサワークリームなのか謎のままです。
 白秋様自身はもともと自己評価はあんまり高くなさそうで、大して取り柄もない普通の大学生くらいに思っているように見えるし、あんまり美辞麗句を並べ過ぎても本質から逸れるかな……とか色々考えた結果がこちらのオーダーなのです。

 ──そしてそして、オーダーをしてからものの数日で届いたのが、こちらの香水です!!

ラルチザンパフューム・タンブクトゥ

 封筒を開けた時点で、少し香りがするのですが、最初の印象は──。

墨??? 

 という感じでした。
 実際に香水をプッシュしてみると、やはり「墨」感はありつつ、トップノートには複雑な華やかさもあって、次第に独特の甘みが残っていきました。
 人様のレビューを読んでみたところ「お香の匂い」と表現されてる方が多くて、なるほどなるほどと思いつつ、なにか更にしっくりくる例えがもう一声ありそう……と思い、検索しをかけた結果、「これだ!!」と稲妻が走る最適なワードを見つけました。

【葬式帰り】

 これです。
 お葬式の匂いです、完全にそう。
 お線香と献花を思わせる甘い香りです。
 心落ち着くようでざわつくようでもあり、安らかなようで寂しくもあるような──それが、伊純白秋のイメージとして選ばれた香りでした。

 まあ、なにしろオーダーの500文字の中で人が3人死んでますからね……当の本人もゆっくりと死へ向かっているし、人の死を願っている男なので、納得せざるを得ないです。

 ちなみに香りの保ちが結構よくて、手首に2プッシュで一日中お葬式でした(?)。

 私の香りの好みとは少し違うので、あまり普段使いはしないかもしれませんが、イメージ香水としては最高のセレクトをして頂いたな、と思います。
 ありがとう「Celes」さん、また利用させて頂きます。
 
 そしてそして追放選挙7周年、改めておめでとうございます。これからもずっと愛しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?