【不妊治療の記録 #02】人工授精への挑戦、でも結果はでない

前回の内容はこちら↓

39歳で不妊専門病院に通い始め、タイミング法を半年ほど行ったが、結果は全く出ず。タイミング法を始めてすでに半年。6回目でダメだったらステップアップしようと決めていたので、より妊娠の確率が上がる人工授精を決意しました。

人工授精(AIH)は精子達を卵子の近くにタクシーで移動させるようなもの

人工授精(AIH)とは?
指定された排卵の時期に夫の精子をカップに入れて持参。その精子を培養機に1時間ほどかけて、質の良い精子達をだけを選定し、排卵直前の子宮に管を入れて注入するというもの。

卵子の近くで元気な精子達を放つので妊娠率が少し上がります。精子をタクシーで移動させるようなものと説明を受けました。ただしタイミング法にとても近いので、結果はあまり変わらないとも言われているようです。

人工授精(AIH)は保険適用外なので費用が上がる

そして人工授精は保険適用外となるので、今まで保険が聞いていたのもあり1回の診察が1800円程だったのが急に5500円程になり、人工授精が1回2〜3万円ほど。

六本木の病院という事もあり、前後の超音波検査を合わせると人工授精の1周期で4万はかかります。(値段は病院によって違うと思いますので事前にホームページで調べることをおすすめします)

急に保険適用外になり高額になったこの辺から、病院に対しての不信感も少しづつ抱く事も出てきて。不妊治療は悩みが深いので、不妊治療系の病院、鍼、漢方系は儲かると聞いたことがあります。

そんな情報もあいまって「病院はお金を使わそうとしてるに違いない!」結果が出ないとだんだんそんな風に考えてしまう事も出てきました。

妊娠するために辞めたものはたくさんある

体を冷やしてはいけないとよく言われるので、サーフィンは辞めました。せっかく海の近くで二拠点生活しているのに、海に入れないのは苦痛でした。常に腹巻き、レッグウォーマー必須。

あとアイスコーヒーが大好きだったのですが、冷たい飲み物を辞めて一年中ホットドリンクに変更。

あとは体を鍛えるのが好きだったのですが、ジムでの激しい筋トレは辞めました。運動してもウォーキングと軽く絞る程度に変更。好きなものを辞めるって辛いですよね。それなのに結果が出ないのがもっと辛い。

不妊鍼灸へも通ってみるも自分は合わなかった

「不妊治療には鍼がいい」という情報もあって、ちょうど人工授精を行うあたりで不妊で有名な鍼灸治療にも行きました。不妊のコースは1回8000円ほどで高かったのですが、私は合わなかったです。

おそらく私は体を鍛えていたり運動もしていて、肩こりもあまりなく体に関して全体的に調子の悪い所がなく、自律神経も問題なかったからだと思います。

鍼治療で効果があったのは私の不妊には関係なく顎関節症で、鍼によって顎がポキポキならなくなった事でした。

鍼灸を否定する気は全くなく、通い続ければ体の調子を整えてくれるものだということはわかっているのですが、自分とはちょっと違うかもと思い3回で辞めてしまいました。あとは知り合いから「鍼は体の調子を整えるには良いと思うけど、卵子の質は良くならないからね」と言われたのも大きいかな。体調やストレスと卵子の質はリンクしているものだと思うから、体調を整えるという意味でも一度試してみるのは良いかもしれません。

人工授精の結果は3回とも惨敗

もうすぐ40歳になってしまうという焦りもあり、誕生日の9月まで3回は人工授精をチャレンジすることを決意したが、毎回4万近くも払っても生理は普通に来るんです。

2回目あたりで夫からは「もう体外受精に切り替えたらどうかな?あまり引っ張らず早い方がいいと思う」と提案されましたが、私の中でどうしても自分は人工授精で決めたい!と思い、粘ってみたけれどやはり3回目もダメでした。

結果、13万も無駄にしてしまい「なんでダメなんだろう。年齢かな。自分はこんなに健康なのに。。」こんな感じで、だんだん自分責めるようになっていきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!! もし宜しければサポートいただけたら飛んで喜びます。 いただいたお金は野菜作りの為の費用と、南房総の道の駅でお金を使いたいと思います!