見出し画像

二華中説明会・私立中学の体験授業に行ってきました

こんにちは。もねです。

現在進行形の中学受験母として、日々の奮闘を記録しつつ、情報の乏しい宮城県公立中高一貫校受検の記録が、後々どなたかのお役に立てばと思って書いていきます。
個人が特定されうる情報については、有料設定で限定公開にさせていただいていますが、ある程度記事数がたまったら、テーマ別のマガジン制に移行予定です。

書きたいことが溜まっているのですが少しずつ…!


二華中学校説明会

何を置いても、まずはこちら。
6年生の生徒と保護者1名だけが参加できる二華中の説明会に参加してきました。

1日に3回転で行われ、我が家が参加した回はほぼ満席。
400人入るホール?と言っていた気がするので、半分は保護者として、3回ともほぼ満席だったとしたら例年の志願者数である400人は優に超え、若干の空席を差し引いても約500人の小6が参加していた計算になると思います。
2025年度の受験者数(≒倍率)、どうなるでしょうか。

ホールでは学校や入試に関する説明、生徒会からの学校紹介動画などを見て、その後小人数に分かれて学校内を見学。
中1~中3まで、幅広い学年の生徒さんが説明や案内役をしてくれていました。

具体的な説明内容や感想など、細かい話は後半で!


秀光中学校オープンキャンパス

オープンキャンパスとして複数日程開催されていますが、学校説明と体験授業を受けられる回に参加してきました。

最初はホールで、先生方からの学校や入試に関する説明。
二華中もですが、秀光中も司会が生徒さんでした。

私立は特に、年に何回もオープンキャンパスや学校説明会を実施していますから、動員される生徒さんはいつも一緒なのか?交代制なのか…?と、余計なことが気になりました。笑

2種類の体験授業を受けることができ、ひとつの授業は、先生ではなく中学生が進行!
内容もですが、案内してくれる生徒さんの雰囲気に学校のカラーが出るので、併願予定の私立は見に行った方がよいなと改めて思いました。

秀光中学校のいいところは、ホールの椅子の座り心地がよいところです。笑
東北学院とか特に、キリスト教系の学校は、ホールが礼拝堂を兼ねているからか、椅子が木製なのです…


ウルスラ学校説明会・体験授業

広報担当の先生?職員の方のお話が非常に上手で、秀光もでしたが、私立はそのあたり、「ちゃんとしてる」印象です。

校長先生のお話には、キリスト教系のカラーが少し出ていましたが、それ以外は宗教色を必要以上に推すでもなく、子供としても特に気にならなかったとのこと。

感動したのは、生徒代表で喋った生徒さんがめちゃめちゃしっかりしていたことです。生徒さんの雰囲気で言うと、ウルスラさんがいちばんだったなぁ…
中学校からコースが2つに分かれるということで、高校でType1を志すようなお子さんは、中学時代から別格なのだなと感じる一コマでした。

本物の先生が進行する、純然たる体験授業としても、本当に…ちょっと…もう少し学年の生徒数が多かったら…ウルスラを併願先にするのに……と思うほど、教育業に従事する人間から見ても品質の高い授業でした。


二華中説明会で特に強調されていたこと

登壇したのは、校長先生、生徒会長、主幹教諭と、先生がもうおひとり。
説明会を通して、すべての先生が、「本物に触れる」という二華中の教育のテーマを挙げられていました。

メモを取り切れていないので箇条書きで失礼しますが、お話しされていたのはざっとこんな内容です。

ここから先は

1,057字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?