見出し画像

240712_救済のうどん

・遅刻日記。

なぜなら朝起きたらこの世の終わり?っていうくらい気持ち悪かったから。ほぼ一日寝ていたら日曜日になっていた。
ここのところ朝起きると吐き気がひどい時が多い。一週間やり切ったからどっと疲れたのか夏バテなのか…。

朝はいつも通りフルーツを食べたけど多分それも良くなくて、日中はイオンウォーターを啜って横になっていた。

・元々防災用品を買いに行く予定にしていて、1月からのびのびになっていた予定だったので崩れ落ちそうな体を引きずって出かけることにした。

防災用品を入れる箱だけ買って帰ってきたけど、中身が完璧になるのはいつだろう。
私の家には猫とうさぎがいて、もちろん人間より偉いのでそのふたりが健康に生活できるだけの備蓄品がいるのだ。防災対策サイトで必要な水の量を試算したらなんと72ℓだった。

72ℓってペットボトル36本ってこと???


・防災用品を買いに出たついでに「体調が悪い時唯一食べられるもの」こと「はなまるうどん」に寄った。

茹で具合は店舗によって多少違うけどむちっとした太めの麺に出汁が効いた優しいおつゆが良い。なので私はかけ(小)しか頼まない。
注文で迷うことがない。他のものを一切見ないのからだ。おつゆがものすごく好きで、売ってるなら買いたいくらいだ。

今検索してみたけど売っていないらしくて悲しい。
類似レシピがあるみたいなので作ってみようかな。



・好きなアーティストのライブ配信を見た。
ライブストリーミング、あんまり好きになれないんだけど他にライブを見る手段がないので仕方ない。東京は近くて遠い。

会場は歌舞伎町タワーだった。
まず歌舞伎町タワーっていう響きがいい。ネオンがぼんやり輝いていて陰鬱で、でも明るくて、そのど真ん中に立っているタワーでライブやるなんてエモいじゃん。と思った。

けど今調べたらフロアが3階だった。
めちゃくちゃ勝手なことを言うけど14階くらいでやってよ!!!だってその方がはちゃめちゃで取り返しつかない感じがするから。


ライブはとても良くて、本当にすごいなあと思いながら見ていた。
オーディエンスを沸かすという行為が苦手そうな人なのにものすごく上手く立ち振る舞い、時にスイッチが切れたみたいに戸惑う姿を見るのは胸にくるものがある。
本質を知らない人に対して失礼な発言なのは承知の上だけど、ライブって複数の技能が求められるので忙しい。ちゃんと音楽を成り立たせる技術と外側から見て格好よく見える技能。その両方のスイッチを入れっぱなしにするのは大変だと思う。

それらを遠くから眺めて勇気づけられたり、救われたりするのは不思議な行為だなと思う。



・もう今年は東京行かないかな…と思っていたけど、今俄然「行方不明展」に行きたい!

私の周りはこの手のホラーに興味がある人が少なくて、誰も誘える人がいない。
この手の展示は見た後に考察を確認し合いたい気持ちがあるんだけどひとりで行くのか…まあ仕方ない。

9/1までの展示なので早く決断しなくては…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?