見出し画像

漫画で学ぶフランス (1700-1840年頃)

まずはフランスから。マリーアントワネットとナポレオンが生きた時代を漫画で学びましょう♡

人物

  • ルイ15世

  • マリーアントワネット&ルイ16世

  • ナポレオン

  • ルソー

ルイ14・15・16世の生きた時代

誰もが知っているであろうフランス王妃マリーアントワネット。そして一緒に処刑をされる夫ルイ16世。
それより一時代前、栄華の時代を過ごしたルイ14世と15世について記憶がない人も多いのでは?
☀️🤴ルイ14世
→絶対王政を行い、あだ名は太陽王。
❤️🤴ルイ15世
→太陽王のひ孫。政治に無関心で愛人ばかりに気を取られていた王様。
👸🤴ルイ16世
→ギロチンで処刑。

フランスの財政難や思想、混沌とした時代が訪れる一歩手前で天然痘で亡くなったすけべな王様ルイ15世。
そんな彼を愛妾(あいしょう。愛人のこと)として支えたのがこのポンパドゥール夫人です。
平民の出ながら貴族以上の教育を授けられ、その才知と美貌で後に事実上フランスの宰相となる女性、ポンパドゥール侯爵夫人。
•••ん?侯爵夫人?
そうなんです。その昔、フランスでは、王の愛人になるには結婚していなければならなかったのです!!
その理由は、今では考えられないのですが、女性は結婚してからが一人前という考えが根本にあったからなんだとか。
しかも、政略結婚が当たり前の時代だったので、結婚してから自由恋愛を楽しんだんだそうです。

かの名はポンパドール


なんだかすごいなフランス。笑

#ルイ15世 #ポンパドゥール夫人 #ポンパドゥール #かの名はポンパドール #フランス王室 #フランスの歴史 #歴女 #世界史 #受験勉強 #フランス革命 #勉強垢さんと仲良くなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?