見出し画像

あんまり暑すぎるので、涼しくなる方法を探していたら……ありました‼️

ここのところ、毎日ものすごく暑いですね❗️私の住んでいる所は、今日、39℃ありました。

なので、なんとか涼しくなる方法を探してみました。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉があります。これは、無念無想の境地にいたれば、火でも涼しく感じるというたとえで、いかなる苦痛も心の持ち方しだいで、しのぐことができることを言います。

そこで、Googleで「心頭滅却 瞑想」で検索してみました。すると、検索結果の中に「【十回復唱】般若心経・癒し 瞑想」というタイトルの動画がありました。説明書きには、『聞いていると心が落ち着き、とらわれがなくなり、やがて心が「空」になります。』と書いてありました。そこで、その動画を観ることにしました。一回観たら心地良くなったので、4、5回観ました。少し心が落ち着いてきました。


次に、この動画の下の方に『10分で心地よく瞑想!天風式「安定打坐法」自然の滝音で悟り体験』という動画があり気になったので、これも観ることにしました。


この動画の説明書きには、

『天風式の「安定打坐法」を用いた10分間の瞑想体験を提供しています。自然の滝の音を背景に、無音の静寂がランダムに数十秒間入ります。無音の静けさが「無念無想」の意識状態になり、深いリラクゼーション状態へと導きます。この瞑想法は、心地よい瞑想体験を通じて、心と体のバランスを回復し、深い平和感をもたらすことができます。 』

とありました。そこで十分間観ることにしました。

そうしたら、あら不思議… なんかとても心が透き通るような感じになって、涼しくなってきました。

なぜそうなったのか、気になったので、この動画の説明欄に『中村天風「安定打坐法」のやり方と効果と秘訣』という動画へのリンクがあったので、その動画も観てみました。


結果としては、大体分かりましたが、なんとなく宗教的な感じがしたので、ちょっと今ひとつスーッとは入ってこなかったです。

そこで、最後に、もうちょっと客観的に書かれた資料はないものかと探したところ、下記のようなサイトを見つけました。

これもざっと読んだだけなので、よく理解したとは言えません。
もう少しこの中村天風の瞑想法といういうのを勉強し、実践してみたいと思います。

結論としては、涼しくなった感じがしたので、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?