見出し画像

節分のあれこれ‥‥

こんばんは❗️
4人の子どもを育ててる
現役ママ保育士の
Kaconoです。☺️

週末は節分の行事を
子ども園でしましたよ。
新聞紙で丸めた豆ボールを
的の鬼さんに投げて楽しんだり。
年長組さんが、鬼に変装して
他のクラスを回ってくれたりしました。
あまり激しく脅かしたり、怖がらせない
優しい鬼さんでした👹

病気や災害、その他よくないもの等を
『鬼』に例え、豆を投げて追い払うという
ものが大抵の認識かなと思います。

鬼は怖いもの、恐ろしい存在
ではあると思いますが
必要以上に子どもを怖がらせると
『不適切保育』と言われてしまう
そんな時代になりました💦

怖いと思う存在って、
今なくなってきてしまいましたね。

ちなみに我が家では
子どもが小さい頃は、ご近所迷惑に
なるかも?ってぐらいの大声で

「鬼は〜外‼️福は〜内‼️」

と叫び、きょうだい4人が玄関先で
スーパー豆まきをやってました。
本気で豆を投げつけ合ってました。笑

そして次の日の朝は
大量の豆が、玄関先に散らばっており
鳥のエサになっていましたよ。笑

恵方巻きも自宅で作り
一言も喋らずに食べてましたが
ここ最近は馴染みのお寿司屋さんで
作ってもらって、切り分けて食べる
スタイルになってます。
食べる時間もバラバラで寂しい。
また家で小さめの巻き寿司を作り
喋らずに食べるようなことを
やりたくなりますね。

暦の上では春。
でもまだまだ寒い日は続きますので
体調管理はしっかりしましょうね。

今日も読んでくださり
ありがとうございました。
また来てね☺️

Kacono




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?