見出し画像

煙草をはじめた理由。      37

煙草をはじめるのに理由?
ヘンなことを言ってるのかもしれない。
理由なんて普通、興味深々で とかだもんね。
振り返ってみると、よく流されて生きてきてるなぁ。
バカか!と言ってやってもよかったんだけど。

バイト先で出来た友人が或る日、飲みに行こうというので
いいよ、と言ったら
実は、彼氏から煙草を辞めるように言われたのだが辞めれず
カバンチェックされ、例のブツが出てきて大変なことになり
それで。
彼氏に止められて隠していた私の煙草を預かっているという話になって
居酒屋で私が煙草を吸うかテストするって話。

えええぇぇ そこで、何故 私が、出るん。
そうなんよ、ごめん 咄嗟で浮かんで言ってしまった。吸うフリでいいから。

吸った事ないんだけど、どうすんだよ。
なんの予行演習か。
父がヘビースモーカーで肺がんで亡くなったので煙草とは疎遠でいたのに
コレで引き合わせる?

女が煙草吸うのはみっともないって理由、ロクでもないから
別れればいいのに、とは言ったけど
馬にも蹴られたくないし。
そんなに好きなら仕方ないかと煙草を手にすることにした。

それから、
疑い深い男のせいで、私は二度も居酒屋へ一緒に行く羽目になる。
友人には腹は立たないが、そいつにムカつく。
器のない奴め。

疑いは晴れたようで三度目の呼び出しは無かった。

しかし、練習しているうちに習慣というものはついてゆく。
私のカバンの中にはライターとセーラムが常駐することになった。
きっかけは上記の2人が作ったけどはじめたのは自分なので
お前らねー、みたいなのはない。

それこそ、noteを書き出して思い出した。
あの2人 どうしてるんだろう。
仲良くしてくれていたら、私も煙草吸い出した甲斐があるってものなんだけど。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?