見出し画像

ファイト!ケミカルスープ。     32

ファイトケミカル。
ケミカル?
そう初めて聞いた時、薬が頑張る?と思いましたが
いや 合成っていう雰囲気だけど、と
夫婦で何を浮かべるか問答で遊んでみる。

このスープは、キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじんを水で煮て出来上がり。
これにファイトケミカルという成分が含まれている。

要するに、植物頑張る力をいただくという事かな?
なんて。
ギリシャ語で植物の化学成分という意味だそうで
以下 参照。

料理する気力が無くって
そういえば、ポトフって言ってたなぁと思い出して作ってみた。
ポトフへんげファイトケミカルで!

私のは、トマトも入れたのでなんちゃってかな。
コンソメ仕様で。
レッドキャベツが安くて買ったけど寒くてサラダが不評、大不評。
なので、こちらで活躍してもらうことに。

寒い日に、これはイイ。
実に簡単。
一週間、飲んでみようかな。
息子もダイエットさせないといけないから♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?