見出し画像

笑顔になれない人。     34

にこ。っと笑うって普通の事だと思っていた。
でも、笑う事が苦手な人がいる。
え、自然に出てこない? 

それが

出てこない人もいる。
出せない時もある。

義母も主人も苦手なんだという。

主人の叔母が結婚して明るく笑うようになったと言っていた。
テレビ見てゲラゲラ笑う私を見て義母も笑い出した。
義母が笑えば、嬉しくなる。
笑顔って そうなると幸せなんだけど。

一時期、笑顔を強要される仕事で顔面神経痛になったことがある。

笑顔を向けたら、気に障ったらしく
何がおかしい,と言って 座っていた椅子を蹴られたこともある。

タイミングがある、あるんだろう。
笑顔にも。

難しく考えなくてもいいような
自然に湧き上がって笑い合える笑顔。
実は、それは当たり前ではなく とっても大切で貴重なこと。

ボケても、私を見て(覚えてる?)笑う義母を見て思う。
あの時、一緒に笑いあえて良かったな。
反対に、もう少しケンカしておけば良かったとも思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?