見出し画像

自力本願、10年後の肌をつくる。   33

写真左は、アイハーブで購入したACUREというメーカーのもの。
押し入れを整理したら出て来たので久しぶりに使っている。
古いバージョンで今のはピンクを差したデザインに。

レッドクレイは、肌に優しく刺激も少ない。
湯船に浸かって、これを顔にユルユルと伸ばして2分ほど乗せ
洗い流した後、先日のプルエストを同じ様に使っている。
乾燥肌に、負担も無理もなく毛穴ケア出来てイイ。

反対に何故休んでいたかというと
肌に合うコスパ・イイ 肌にイイのに走っていたから。
でも、リピ気再燃。無くなったら考えよう。


お手並み拝見

一時期、ジムのプールへ行っていた時
プールの後、お風呂に浸かり 
みんなの洗顔や洗髪を後ろから眺めていたのだけど

みんな肌、擦りすぎ。通常運転ですか,それ?

ビックリする。
わしゃわしゃわしゃわさわしゃ なんかわからんようなったけど
クルクルしたり、擦ったり激しすぎ。

(オバさんだから言うけど
こんな事してるの、オバさんだけよね?
若いお嬢さんや、お母さん達は こんな事していないと切に願う、私。)

それじゃ、刺激になってシミにもシワにも なるだろう〜♪
歌わずにはいられない、ダメすぎだから。

肌の角質が剥がれ紫外線が入りやすくなり(シミ
          水分も逃げてしまう(シワ

原因は、食事や環境なども大いに含まれるので総てではないけど
回避出来る事は行うに越したことは無い。

シミシワ化粧品使って他力本願しても自分が活かせてなければ勿体無い。
肌は石鹸を使って洗うとアルカリ性に偏るが、弱酸性に戻る力を持っている。
怪我をしても傷口が塞がる様に、修復しようとする力と同じ
肌も頑張る力は 凄いのだ。偉いのだっ。褒めてやれっ。

自分の肌を過分に甘やかさない。
自分の肌を育て信じる。

過分に栄養を与えると
肌がヒモになる。
黙って口開けてても餌くれるし〜、動かんでエエや〜ん。みたいな
頑張る肌が怠けて、働かなくなる。

肌に良いものをと食事で摂取し
肌に優しく触れてケアをする。,
意識し大事にと努力する自分の肌を信じる。

メーカーは応援と自分の肌は作る助けをしてくれるが
24時間、肌と付き合っているのは自分の他、誰でもない。
自分の肌は自分で育て、自分で守る。

他力の基礎化粧品は補うもの。
自力の意識で肌は変わる。

三日で効力のあるものは勧められない。
オーバーワークさせて、疲れが出て荒れる恐れがある。
荒れてる、と思ったら直ぐ使用を中止。
高価とか好きとか一切ナシ。
取り返しつかなくなるまえにスッパリやめる。
試供品は肌に乗せるなら先にパッチテスト。
面倒でも、失敗したくないならパッチテスト。
絶対、パッチテスト。
眠る前に塗ればよろし。

肌のターンオーバに合わせ
1ヶ月目処に変化が表れるぐらいが良好。

化粧品を替えるタイミングは季節の変わり目を避け、
肌が整う月経後がベスト。

なんて言うのは簡単。
実行は大変だけど、自分のベストを探すのには1番イイ。
前もって気に入ったのを買って用意しておくとやりやすい♪

ファイト♪ 世のこれからの人たち。

❇︎❇︎
色々なひとに教えてもらい、おかげさまで年相応の肌で過ごせております。
お肌の悩みは出来る限り薄く少なく。
おひさまと一緒にみんなで笑顔で過ごせますように。
その祈りのみで
美容に携わった後も、石鹸を作り色々と調べたことを載せました。

笑顔は、幸せの力。
周りも心がまるく、ふくふくとなれる。
10年後、20年後も輝くひとであれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?