あなたの選択と集中とは?


昼間の搬出作業から店舗に戻り、今度はお手伝いしている店舗の改装の続き。

改装店舗側で照明レールを移設するためにサイズを測ったり、足りないものを考えてたり。

そこにひょいと現れたリサイクルショップに最近やってきた50代新人。

「今月の数字がやばいんですよね、、、」と。

ん?彼はいつから店の運営管理側になった?
まぁ話を聞いてみようと思い「どうやばいんですか?」と問う。

「落札数と落札金額が○○円なんですよ、、、、ヤバくないですか?💦」と。

月の売上のペイラインみたいなのは社長からミーティングで聴かされていたので、自分はその数字から残りの日にちで、これから巻き返す(売上を作る)算段なんかを考えて聴かせてくれるのかな?と思い、フムフム、と相槌を入れ言葉を待つ。

待つ。

待つ。

終わりかーい!!!

「○○さんやXXさんは数字見ないで仕事して、時間きたら帰るじゃないですかー」

「全員数字見た方がいいと思うんですよねー」と。

見ることなら猿でも出来る。

そこから何を感じて、己がどこに貢献して無駄な時間を洗い出し、作業をスムーズにし、売上を作ることができるのか。

そこが見えてないなら偉そうに数字とか言ってんじゃねぇ!とでかかったが、

我輩の従業員でもないし、多分言ってもわからないレベルの視野しかないので「フムフム」と相槌しながら仕事のLINEをしてたのさ。

「店(会社)において、自分の役割や職務を全うせず、考えなくてもいい事に時間を費やしてるよ」という事を教えるのは自分ではない。

どおりでヤフオク出品もせずPC画面と睨めっこしてやってる感だしてたわけだ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?