見出し画像

根拠なき自信


仕事だからこそ、意味のない作業や効率の悪い動きが嫌いだ。

何年もやって少しずつではあるが理想の状態に近づいている。

より多くの物を、無駄な力を使わずに運ぶ方法とか。

そこに至る為には段取り。道具や資材も含めて。

ちょっと切るだけ、とかならわざわざ電動ノコギリ取りに行く事は無いが、切断が必要なら予め用意する。

そこを見極める為に下見(見積もりも含め)が初めの段取り。

以前、親方の搬出のお手伝いに行った時のこと。

冷蔵庫とタンスをマンションから引き上げるそうだ。

我輩「台車持ってきました?」
親方「なくて大丈夫すよー近いから」

自分は、マンションの玄関から廊下、
エレベーターからエンドランス、
さらにそこからトラックまで、
手運びする理由がわからない。

文明の利器を使わずになぜ無駄な力を使うのか?

とハテナマークのまま現地到着。

管理人にトラックを停めていい所を聞きに行ったら、なんとエントランスから1番遠い敷地内。

ヒイヒイハアハア言いながらトラックに乗せ、
親方が一言


「台車重要ですね」


台車が重要ではなく、段取りの段階で必要な道具の選定をしなかった結果である。

今回はその剪定が台車だっただけで、
解体が必要なら工具もいる。

マジで段取り8分なのである。

あれこれ用意して、「使わなかったなー」の段取りの自己満足ならいいのだが、
「気合いでいけるっしょ!!」みたいな自己満足は他人を不幸にする。

もう少し色々と考えてみようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?