見出し画像

誰かにやらされてるのか?

今日は知り合いの社長の搬出のお手伝い。
ハイエース2台にて家具や細かなものを引き取りに行く。

基本、短時間なら車を路上駐車にて引き上げ、
多量の品がある場合は、マンションのお客様駐車場などを貸してもらう。

今回は町の中なのでお客様駐車場もなく、交通量も多く路上駐車禁止ゾーン。

吾輩「コインパーキングにでも入れますか?」

社長「ウーン、近くのコンビニに止めましょう」

小1時間でも、吾輩は人として気が引ける。いくら商品を買おうともパーキングではない。

まぁ、社長の車だし、レッカーされても関係ないからいいか、とコンビニに駐車。

現場のマンションまで歩いて3分。

さて、いざ搬出、というときに、
「ゴム手袋忘れました」と。

何しにきたん?

マンション降りてすぐ車ならまだしも、歩いて3分。
結局ゴム手袋取りに行っている間、1人で13階から物を下す。

戻ってきて、二人で運ぶ大きなものしかなくなった際に、
「電話来たのでちょっとストップです」

何しにきたん?

今出ないと爆発するの?

電話を後ほどかけなおすでもなく、
おなか一杯話している最中、
吾輩は途方に暮れる。

中には円形のテーブルもあったのだが、
どう見ても玄関から出ない。
天板と足を外すナットがあるタイプで、本人はバラさくても出ると思っていたらしい。

現場に行く前に、「分解とかあるかもだから写真見せて」と伝えたが、
スマホのどこに保管したかわからないらしいので、自前の工具は用意せず出発していた。

なので、結局車に積んである工具を取りに再度車に行ってもらった(笑)

事前チェックと、システマチックに動けば1時間もかからない作業が、なんやかんやで3時間もかかった。

作業内容は朝飯前の重量と物量だったが、
「今何の時間??」というのが多く、ダルーい作業だった。

社長自らの糧になる仕事(その下の吾輩にも糧になる仕事)なのに、
四六時中ため息してるし、元気にハキハキした動きではなくヌルーっとダラダラ動いているし、

誰のための作業なのか?
何のための作業なのか?

そんな事を考えさせられる現場作業となった。

これ以上ネガティブな空気にさらされるのも嫌なので、
用事が済んだので脱兎のごとく帰宅したのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?