副業時代突入!?20代の約9割が副業を希望している。

昨今、大手企業が次々と副業を解禁したり、推奨したりしています。

今の日本経済の状況や、老後2000万円問題などの影響により、一つの収入源だけでなく、複数の収入源を作ることが大事だと考える人が増えてきてる証かなと思います。

20代をターゲット層にしている転職サイトのRe就活では、Re就活への来訪者317名を対象に、『勤務する会社で副業が認められていたら、副業をしたいか?』というアンケート調査を行ったそうです。

その結果は、
副業したいと回答した人が58.4%
どちらかと言えば副業したいと回答した人が29.3%

両方合わせると、87.7%と約9割の人が副業したいと回答しました。

理由は、収入を上げたい、スキルをつけたい、色々な経験を積みたいなど様々な理由があるみたいです。

終身雇用の時代から、多様性の時代に移り変わりつつある転換期が今まさに来てるのではないかと思います。

自分には関係ないと現状維持を望むのか、色々なことにチャレンジすることを望むのか、何が正解で何が不正解は人それぞれだと思いますが、僕自身は常に変化に対応し続けて、チャレンジする生き方をしていきたいです。

これから社会を背負って立つ若者たちをリードしていく存在になるために、日々謙虚に学んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?