見出し画像

深堀りセッション

本当はもっと早く書くつもりでしたが、
今頃になってしまいました(^_^;
昨日の一粒万倍日のうちに書きたかったな😂

もう2ヶ月ほど前ですが、
お友達の大橋美穂ちゃんにセッションを受けていただきました。

彼女はいろいろ動いてて、とても順調そうなのに、再会をきっかけになぜか声をかけてしまいました。

速攻でオッケーのお返事いただいた(笑)
さすがスピーディな美穂ちゃんです。

私のセッションでは、
お話を聴いてからカードを引くか、
最初にカードのキーワードを聴くか…
選んでもらいます。

この時はカードのキーワードから。

私の出したキーワードについて、お話を聴いていくと、あれっ?と引っかかる言葉が出ました。
感じたことを美穂ちゃんにそのままお話。

私のセッションでは、お話を伺うだけでなく… 
感じたことをそのまま伝えさせていただきます。
そしてそのことに対して、出てきた感情がある場合、それも出してもらってオッケー。
もちろん出せなくてもオッケー。

結果はこちら↓↓↓ 
美穂ちゃんの感想投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0F9crSydwDAt3wL2N1QqDTDLUzY4tG1nbBku4sG2mjnxrbnsqZgmN8oFgzybJshDBl&id=100083174747822

(投稿より一部抜粋)
私はまぁよく泣く子どもだったのよ。
けども
大人になってもよく泣くわけ。

でも、ある日気づいた。
あ、私のあの子どもの頃、外で泣くことで必死にこっち見てーってやってたんだよね。 

…ほんとは家で素直にその時の感覚で、泣けばよかったのにそこはグッと堪えて泣かなかったのはいろんな顔色見てたから、だったのかな。

去年、どーーーんとメンタルダダ堕ちさせて、子どもでできなかった親に悪態ついてうっせーんだよって子どもになっていえたおかげですっきりしたはずだったけど。 

実は本当にやりたかったのは、
まんま子どもで

親にシンプルに甘えたいってこと

で。

ってわけで、SOSを出す母に会いに行ってきたんだけど。
まぁほんと。甘えるってなんなんだと思えるほどに目の前の母は小さくてか細くて…うそ。私の顔見たら急に元気になってるから笑っちゃったんだけど。

甘えたいって言葉はさすがにそこにはもうなくて。きっと母にそれを言ったら
「そこじゃねーんだよ💢」ってことを返してくるのが目に見えたのでもういいやとあっさり手放せたけど。

まさかまさか、見るもの全てにそのバイアスがかかっていたなんて、昨日のともみんのセッションから出てくるなんてことは夢にも思わなかったけど。

ええ。まじボロ泣き🤣

大人の今の方が素直に今の自分のまんまで泣けてるなぁと思えたのはそんなともみんのセッションのおかげだわ🤣

昭和女子、それも、親が戦中戦後間際生まれだった1番最初に生まれた女子たちはきっと私と同じようなもの見てるのかもねぇ🤣

頑張りすぎる。できないってことを見せない。甘えるってなんすか?でもってやりぬく。

ほんとそれ、すげーのよね。

うん。全てはそれが原動力。それさえわかったらもう最強😆なんかあったらまたともみん、よろしくでーす🤣

↑↑↑

美穂ちゃん♪
改めてセッションを受けてくれたこと、
ありがとうございます。

美穂ちゃんが最初にセッションを受けてくれたのは、多分2018年頃…。
当たり前だけど、何を伝えたかの記憶なんてサラサラない(^_^;)直感だし、感覚で引っかかった言葉について聴いてたと思うから。

美穂ちゃんご自身から
「私、人前で泣けるようになったんだからね😤」
と言ってもらって思い出しました。

泣き出したい気持ちを必死に抑えてた…
美穂ちゃんだったこと。

すっかり忘れてたよ。
今の感動したら泣いちゃう美穂ちゃんが、
あまりにも標準装備になっていたのでね。

美穂ちゃんは…去年、自分と必死に向き合っていた。
怒りの感情を素直にお母さんに表現した後だった。

だからこそ、
今回、怒りのその下にあった本音。
「甘えたかった自分」に気づけたんだと思います。 

 セッションを指定された日は、偶然にもお母様に会いに行く前日でした。

言う、言わないはともかく…
気づくことが私は大切だと思ってます。

 お母さんの状態を見て、甘えたかった思いを手放した美穂ちゃん。

 頑張りやさんの昭和のお姉さん気質が
「それどころじゃないわ。」
とお母さんに働いたんじゃないかな(苦笑)

その後のやり取りで
「甘えてもいいんじゃない?と人に言えるようになった」と伝えてくれました。 

昭和の世代、ましてや長女さんは結構頑張りやさんが多いかも…。

思いっきり「こうあるべき」がたくさんあった。
だからこそ、違うこともあると思いつつ…
怒りをパワーに変えることで行動できていた。  

もちろん、それもオッケーなんです。

だけど…
今の時代は、自分らしさを抱えたままでも生きていける時代。

本当にしたかった「甘えること」
それを見た後の美穂ちゃんは、
さらに進化していったと思います。 

サムネの娘さんの絵。「ギフト。」
娘さんの小学校時代担任の先生が提案されたこの絵をいろいろなところで展示するための運送費その他のクラファン。
先生と雨野千晴ちゃんと美穂ちゃんとの三人四脚で見事達成されました。 
https://readyfor.jp/projects/MISA-ParalymArtist

美穂ちゃん自身も甘えること、頼ることが決して悪いことじゃないことを体験されたんじゃないか?
私はそう感じてます。 

甘えることや頼ることは、
相手に「ありがとう」をプレゼントする機会だから。

ここからは、甘えることや頼ることの体験を深めながら、さらに「プロの親バカ師」として進化をとげていく♪元々美穂ちゃんはスピーディだけど、さらに軽さが増すと思います。

発達凸凹のことも、娘さんの個性と捉え、
乗り越えてきた。
元々共感を持って聞いてくれる人です。
よかったら、ブログ覗いてみてください(*^^*)
プロの親バカ師、お子さんの可能性とあなたの可能性を信じてくれる人です。
https://note.com/kyouwo_iku/n/n69150ec87435


【31日まで セッションモニターさん 2名募集】

☆31日までだときついなと言う方、ご相談下さい。
また、過去に受けていただいた方でも大丈夫です。

あなたの感じてることを、ゆっくりなわたしのまま…お話を伺います。そして、私が感じたことをそのままお伝えするセッションです。

【日時】

時間は1時間〜1時間30分です。

★(月)(火)
予定ない限り、時間調整可能。

★(水)(木)(金)→19時以降で応相談

★(土)は応相談(日)は午前のみ

【場所】Messenger、Googlemeets
対面(対面の場合は、小田急小田原線座間駅、海老名駅周辺)

zoom→無料枠なので途中で何回か入り直す形となります。

【料金】お気持ち制 

ゆうちょ、paypayなどでセッション後…振り込んでいただけると嬉しいです。

★セッション後、感想を送っていただくことがモニターさんの条件となります。

セッション申込みはこちら。
https://ws.formzu.net/sfgen/S761885472/?fbclid=IwAR10uKQbDJcDITkprhFFYeGs0GgxhhA5pmCgDAjERWY3soLHiK4TIpYpABA