見出し画像

材料 #毎週ショートショートnote

あるところに、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。

ある日、おじいさんは薪を集めに出かけました。
おばあさんのにぎってくれた、おむすびを持って。

お昼になって、おじいさんは丘の上の切り株に腰かけ、包みを広げました。すると、おむすびがひとつ落ちて、ころころと転がり落ちていきました。

ポチャン!

池に駆け寄ったおじいさんは、ため息をつきました。
せっかく、ばあさんが握ってくれたのに・・。

するとどこからともなく、愉快な音が聞こえてきて、目の前で噴水ショーが始まりました。生まれて初めて見るショーに、おじいさんはびっくり。

噴水ショーが終わると、丘の上にとって返し、残りのおむすびも投げ入れてしまいました。また、あの噴水ショーが見たい!

すると今度は、水が俄かに光って、池の中から女神様が現れたのです。

驚くおじいさんに向かって、女神様は聞きました。

あなたが落としたのは、この金の杖ですか、それとも、この木の杖ですか?

「いえいえ、私は杖など落としていません。ばあさんのにぎった、おむすびですよ」

女神様は背中に隠していた、ごはん杖を差し出したのです。


#毎週ショートショートnote #ごはん杖 #昔話風 #おむすび

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd