見出し画像

連休明けは、火曜日です

ある日の帰り道に乗った、駅まで向かうバスでのことだ。

大勢の人がバス停に並んでいた。列に並んで乗り込んだ車内は混み合っていて、立っていた僕の背中合わせで立っている二人組の会話が聞こえてきた。

「今日もバス混んでますね・・」
「そうだね・・、そういえば初めてのお給料で何か買ったの?」

どうやら、すぐそばにできた企業の社員の先輩後輩らしい。若手は新入社員らしく、初々しい受け答えをしていた。初任給で何を買ったか、という問いは個人差があって面白い。

ちなみに僕は、実家に暮らしていたので、確かケーキを買って帰ったような気がする。まだ研修期間中で、定時に帰れる時だったからお店も開いていた・・のだと思う。

「このあと、○○まで行かなくちゃいけなくて」
「へー、待ち合わせ?それだったら、○○ラインの方が早いよね。」

僕自身、あまり都北部の交通を知らないのもあって、どのくらいの時間がかかるのか予想できなかったけれど、なんとなく遠そう。待ち合わせの相手が、大学の同期たちというのもまた、新入社員っぽいなぁなんて思ってしまう。

「あ、そうだ今度の月曜日に、あ、違った火曜日でした・・あの件の相談を・・」
「そうだよね。・・お、初めてのGWだね。曜日、間違えちゃうよね」

連休明けの曜日、つい間違えて口にしてしまうのは誰にでもあること。聞く側も訂正しない人と、訂正する人に分かれるんだよねぇ・・なんて。僕は、訂正しちゃう側。本当にその曜日ですか⁉︎って心配になってしまう。

「ほんとに、連休ですよね。なんか心配になってきました。」

若手の不安・・忙しいと思っていた会社で、入社後1ヶ月足らずでカレンダーに連休があるけれど、そのまま休んでいいのか・・あるあるそんな不安。真面目だからこそ、そして自分がまだまだ会社に貢献できていないと感じているからこその、謙虚な気持ち・・あぁ、新入社員って感じだ。

先輩が、ふふふと笑って応じた。

「大丈夫だよ。私なんて、5月1日に飛行機予約しちゃったから・・」

・・あれ?・・5月1日って平日では?・・頭の中でカレンダーを思い浮かべる。やはり黒字で書いてあったはずだ。今年のGW、3連休ののち3日平日を挟んで4日連休・・ですよね?誰にともなく確認したくなった。

思い出した。テレビでは、最大で10連休なんて言っていたっけ。

さらに思い出した。その企業、夏休みも長くて平日なのに門が閉まっていることがあって、驚いたんだった。

間違えて月曜日と言ってしまった火曜日は、4月30日のことではなくて、5月7日のことだったのだ・・・ギャフン。


僕ですか?今日は出勤。だって平日だから。



#バス車内 #聞き耳 #連休 #羨ましい



最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd