見出し画像

メンキョあるよ

巷では、自分のトリセツが広がりを見せていますが、取説の他にも何かあるのではと考えていたところに、面白そうなものを発見し、”免許証”を発行してもらいました。

というのも、フォローしているおだんごさんのつぶやきに、免許証のようなものが表示されていて、その人の特性を示し、適職が記載してあるので、面白そうだなぁと思いやってみました。

診断はこちら▼から。質問が込み入っていて、僕は何度も読み返してしまいましたし、自分に当てはまるという自覚みたいなものがなくて、ほとんど選ばない結果になってしまうのもアレなので、極端に考えてみて・・と時間のかかる思案の時間となりました。


そして、そして、僕の診断結果はこうなりました。

「優しくて人を傷つけず無害」・・・なまるで聖人のような人柄。これは、当たってるかどうか考える余地もなく、なんとも掴みづらい印象でした。

なんていうか、影が薄い存在なのだなぁと、日頃から感じていることが結果にも出てきました。

改めて見直してみると、各項目の星の数が少ない・・。そして突出しているのは、人脈という項目ですが、まったく自覚がありません。

もしや、

ここで本名明かしたら、実はフォロワーさんの半分くらいが僕の知り合いだった!みたいな暗示でしょうか(違うよ)。

僕は人の顔や名前を覚えるのに時間がかかるので、相手が覚えていても僕が覚えていないことが度々あります。それは失礼なのですが、本当に思い出せない。人脈の言葉の裏には、僕は意識していないけれど相手が僕を知っているというのもあるのかなぁなんて思いました。

モノで例えると「風鈴」・・って言われたこともないし、考えたこともありませんでした。

僕自身は、風鈴は好きなのですが、かつて、隣家の風鈴の音を目覚ましと勘違いして起きるという”夏”があって、ちょっとしたトラウマがあります。鉄製のものはいいのですが、ガラスの大振りのカランカランと鳴る風鈴がちょっと苦手です。

この結果を見ていると、あまり自分を強く出さないのもそうですが、興味関心が薄いというか、いろいろなものに対しての意識が薄いような印象なのです。

実際、考えているようで考えていないし、興味があることの方が少ないわけで。これって僕だけなのか・・と考えてみたりしましたが、暮らしや仕事が安定していない状況では、視野は広がらない事も事実かも知れません。

とはいえ、やさしい、という評価は手放して喜んで良さそうです。

適職の欄には、保育士、専業主夫、ベビーシッターと、なんとなく子育て得意そうな職業が並びました。ほんとかなぁ(笑)。

僕は自分のことを過小評価してしまいがちなので、結局自己判断ではどんな仕事も向いてないと考えがちです。しかし、こうして「これ、向いてるよ」と言ってもらえたら、自信になりますね。

やさしくて人を傷つけず無害、みなさまこれからもよろしくお願いします。

#適職免許 #免許 #評価 #たとえ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd