見出し画像

待合 #毎週ショートショートnote

トモキとの待ち合わせは、いつもここ。コーヒー好きに付き合っていたら、俺も美味しいコーヒーが飲める店を探すようになっていた。

スマホに視線を落とすと、見知らぬアプリがあった。友の字がデカデカとデザインされた体重計のようなイラストのアイコンをタップすると、カメラが起動した。

試しに、店の外を歩いている知らない誰かを写真に収める。

「0」

?ゼロ?

何度か使っていたら、話しかけてくれるようになった店員さんを、背中からこっそり撮る。

「3kg」

なんだこれ、重さ?なんの?単位や数字に驚いていると、トモキが来た。遅刻してきたはずなのに妙に爽やかだ。

「ごめんな、いつも遅くなって。何見てんの?え?写真撮る?店の中だけど?え、なんでいま?」

「2t」

2トン?

慌ててカメラを閉じて、画面を向ける。アプリを指差してトモキの反応を待った。

「あー、それな。友情ヘルスメーターだよ。写したヤツの友情の総重量を教えてくれるアプリだろ。あ、いま撮ってたよな?」

…あ、し、知らん。そんなの。

それより、遅刻したんだから、なんか奢れよな。


(450文字)


#毎週ショートショートnote #友情の総重量 #待ち合わせ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348