見出し画像

早く言ってよぉ・・

冬の寒さを感じて、秋の終わりを実感します。お店に並んでいたモンブランやら栗やらの写真が載ったお菓子たちも、めっきり姿を消してしまいました・・。

コンビニスイーツのあれこれを書いたものの、季節の流れには逆らえず、いま棚に並んでいるお菓子たちも売り切れたら補充はされないと思うと、つい買ってしまいます(結局買う)。

もうモンブランの味が試せなくなったか・・また来年だね。

などと感傷に浸りつつ地元のスーパーで買い物をしていました。あまり行かなくなってしまった2階に足を伸ばして、ドリンクコーナーの棚でコーヒー豆を物色。

パッケージがシンプルになっていたり、なんとなく値段が上がっているように見えたり、少しずつ変化していました。

スティックコーヒーもいろんな種類があって、職場に持っていくとしたら、どんなものがいいか・・お湯は140mlでつくるものと、180mlでつくるものと、どっちが便利なのか・・などとラベルを読み込みながら考えてみましたが、やはりいつものを買うのに落ち着きました。

くるっと振り返ると、紅茶やココア、甘いお茶系統のスティックが売られている棚があります。ココアも飲みたくなるよね・・などと見ていたら、そこに見慣れない茶色い箱が。

「モンブランラテ 〜大人のご褒美〜」

「濃厚 和栗カフェラテ」

「え⁉︎」

3つ目は僕です。思わず声が出てしまいました。

栗の味が、さまざまな商品で再現されやすくなったことは感じていましたし、カフェでもモンブラン系の飲みものが増えていたのも実感していたのに・・気が付かなかった。スティック系のドリンクにも進出していたとは・・!

実際にお店で飲むのとは違うのですが、昨今のスティック系の味の良さは想像できることもあり、迷わず買って帰りました。

写真左、モンブランラテ、はその名の通りラテ系(ミルク)の味。甘いミルクにマロンクリームを溶かしたような味わいでした。こちらはスイーツのような感覚。

写真右のカフェラテは、しっかりコーヒー感もあり、マロンもほんのり香る、僕がイメージしていた味でした。まだ飲み切っていませんが、もう一度買うなら、こちらかなと。箱のモンも食べたい(無理だけど)。

コンビニには立ち寄りやすくて日々見ていると思っていましたが、スーパーのしかもスティック系ドリンクのコーナーは意外な穴場でした。

温かいモンブランは、生ケーキでは実現できないので、寒くなってくる時期だからこそ、こんなスティック系ドリンクにモンブランが出たことはとても嬉しいことでした。

季節に食べるからこその美味しさは重々承知していますが、季節が終わった寂しさのなかに、光が差したような出会いもまた、モンブランの奥深さを物語っています(なんのこっちゃ)。

普段はストックしないのですが、和栗カフェラテは、何箱も引き出しに並べておきたいです。


#モンブラン #見つけた #ホットドリンク #冬においしい #ひといき

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd