見出し画像

フロム熊本

本が届きました。

本を書いたのは、企画者であるレシーブ緒方さんとnoteで繋がっている皆さん。光栄なことに、僕の書いた「相棒」のことも載せてもらいました。

この、みんなの作品集ともいうべき本が出来るまでに、緒方さんはどれだけの手間をかけたのか、そして、それを感じさせない整然とした完成品に、驚きとともに感謝の気持ちが湧いてきました。

自分から「載せて!」と手をあげて、記事を選んで(僕も含めて、僕の知っている方の多くは、読み手に選んでもらっていました。)、自分でお金を払って「購入」しているのですが、そこには期待を超える完成品がありました。

画像1

舞台裏を紹介させてください。

僕の話のサムネイルにはみんフォトから、板チョコの写真を選んでいました。チョコという色のボディバックの話だったのです。さて、そのサムネイルのチョコ・・どうやら企業ロゴが写ってしまっていたようで。

ある日、緒方さんからメールをいただきました。

サムネイルのチョコに企業ロゴがあり、そのままの掲載が難しいため、ついてはフリー素材からピックアップしてください・・かと思って読んでいたのですが、

ピックアップしたので選んでください、という内容でした。しかもその画像は、もとの画像と構図や色合いがとても似ていました。

事前にサムネイルの作成者(書き手ではなく)に連絡を取って、使用の許諾を得る徹底ぶりに、本の製作費を間違えているのではないかと不安になったものです。かなり手間がかかる作業だったと思います。

そして完成品には、書いた人、掲載されている話、それぞれに掲載されていた「二次元バーコード」。その発想に驚きつつも、またしても手間をかけてくれたことに嬉しくなりました。


それまで、パソコンやスマホの中でしか読めなかったnoteが、画面を飛び出して、文字通りノートらしいサイズ感と、手でページをめくれる感触に、新鮮な喜びを覚えています。

それぞれの作品が、その書き手の一部であることがわかるものばかりで、それぞれの方々が選ぶのに苦労したことがうかがえます。

紙の本にすること、僕も自分の投稿でやってみようかなぁと思っています。それは、販売目的ではなくて。

自分の作品を本にすることって結構大事だと思うのです。自分が行った旅行のフォトブックを何冊か作りましたが、あれも楽しくて嬉しかった。

楽しい企画でした!企画していただいた、レシーブ緒方さん、掲載する投稿を読み手が選ぶという新しい視点を下さった、おだんごさん、そしてご一緒できた皆さんに、感謝を込めて。


#レシーブ緒方さん #ありがとう #作品集 #紙

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd