見出し画像

迷信 #毎週ショートショートnote

おいマサ、それオバケだろ。やめとけよ。

誰のものかわからない、かなり大きなサイズの白いレインコート。頭からかぶって着けると、子どもがシーツをかぶってオバケになったようだ。だからオバケと呼ばれていた。

それ着てると、事故るらしいぜ。結構みんな言ってるだろ。この前もあったじゃん。

んなこと言われても、傘さして自転車乗れないからなぁ・・。自分しか聞こえない反論をして、オバケレインコートを着て、配達に出る。

雨粒が当たる。ビニール地の表面がバラバラと音を立てる。ルートはいつも通りだけど、視界が悪く、車の気配を察知する音も聞きとれない。大雨の夜に、自転車に乗るオバケなんて俺くらいだ。

予定よりも早く客先に着いた。雨を避けるためにドアに近づいて、チャイムに手を伸ばすと、不意にドアが開いた。

!!

「きゃっ!オバケ!・・・あ、いや、ごめんなさい。」

おでこを強打し、目から火が出た。事故ってこれかよ、なんて苦笑いをしながら顔を上げる。

そこには子犬のように目を潤ませた、小柄な女の子が立っていた。

か、かわいい。


魔法かよ。

いや、事故ってこれか。


(450文字)



#毎週ショートショートnote #オバケレインコート #ポーター #雨

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd