見出し画像

ゴキゲンな三線 #毎週ショートショートnote

♪〜 それが しおんちゅ ぬ たぁからー

じいちゃんの三線は、いつだってゴキゲンだ。

「じいちゃん、しおんちゅ、じゃなくて、しまんちゅじゃないの?」

しおんちゅ言うのは、むかーし、この辺りにいたと言われている人魚のことよ。それ見たら、無病息災、長生きできるんだと。ばあちゃんの病気がわかってから、しおんちゅ・・見せたくてなぁ・・。だから、歌ってるわけさ。

俺は、ばあちゃんの顔は写真でしか知らない。優しそうな笑顔の写真がじいちゃんの部屋にあった。

「それは言い伝えだからなぁ・・。ひょっとしたら、もう陸に上がって、人間みたいに暮らしてるんじゃないの」

ははは、そりゃおもしろいな。泳ぎがうもうて、魚は食べれんくて・・ほれ、誰かに似とるかも知れん。

「・・あ、それ俺じゃんか!いたってフツーの中学生だよ。先祖が人魚だったら、もっともっと速く泳げたら良かったのに・・」

先日の記録会では、あと少しのところで優勝を逃した。

言ってなかったなぁ・・しおんちゅは塩に人と書く。
塩人そると、おまえ、もしかして・・


(451文字)


#毎週ショートショートnote #塩人 #じいちゃん #人魚伝説

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd