見出し画像

『熱気や緊張感の色が、少しだけ違った』 -W杯予選 スペインvsスウェーデン

最初から、この日は何かが違った。


自分はこれまでリーガやCL、プレミアやアルゼンチンでも、現地でかなり注目の集まるゲームを観戦した記憶があるが、この日の雰囲気は何かが違った。


もちろんこの日は、スペインが来年のワールドカップに出場するかしないかが決まる大一番。

スウェーデンと対戦し、勝利 or 引き分けで、スペインの12大会連続W杯出場が決まる日だった。


それでも、セビージャのセントロですでにアルコールを沁み込ませたファンが作り出す雰囲気は、熱気や緊張感の色が、少しだけ違った。そしてそれは恐らく、試合の重要性に左右されるものではない。


-----


なんだろうか、あれは。

クラブチームについては基本的に、人々は出身地や家族の “血” に大きな影響を受けながらも、街に出ればいろんなクラブのファンがいる。

それに対してこの日は、街どころか国全体の戦い。

他者として存在するのは、黄色で身を覆い、パリから俺と同じ飛行機ではるばる飛んできたスウェーデン人しかいない。


そして、そんな世界に昨日やって来たばかりの日本人は、もし

「代表のゲームはスペイン人が見るべきだ。チケットを譲れ。」

などと迫られたらどう言い返す方法があろうか、などと考えながら Torre de Sevilla から出てくるラ・ロハの選手を爪先立ちで待った。


-----


この激戦の様子を伝えるには、文章も俺のGR IIIも向いていない。

ただ試合に関して1つだけ、現地から言えることがあるとすれば…


ラ・カルトゥーハを埋め尽くしたファンを魅了する一番の輝きを放っていたのは、その年齢など微塵も感じさせない、17歳の青年だった。


-----



よろしければサポートお願いいたします!