見出し画像

子育て妻って文句ばかり⁉

子育て妻って文句ばかりなのでしょうか。「家事も育児も手伝えば手伝ったで文句ばっかり。だったらやらないほうがいい」という投稿を目にしました。そういえば「子供が産まれてから、うちの奥さん変わった」という声、たまに耳にします。いつもイライラしていて、皿洗いの仕方や、脱いだ服の出し方やたたみ方、ごみ捨て方法など…とにかくダメ出しの嵐、というパパさんの声。まずは妻の立場で書かせていただきます。

妻としても、子供が産んだからといって突然イライラマシーンに変異するわけではないのです。産後は疲れた体が癒えないうちに赤ちゃんのお世話と不眠で、目まぐるしい日常を送ります。またホルモンバランスの変化によって急激な不安に襲われたりイライラしたり、泣いてしまったり。とにかく、大切なかわいいかわいい赤ちゃんとの生活にプレッシャーを感じながら、心と体、生活の変化で手一杯になります。

そんな時、妻からみるとパパになりきれていない旦那様に違和感を感じてしまうのです。「もっときちんと育児の勉強をしてほしい」と思ってしまうのです。ほんとはいつもにこやかに楽しく毎日を過ごしたいのは奥さんも同じです。

ところで「夫婦は合わせ鏡」といいます。もしかするとパパであるあなたも奥さんと同じような言動をしていませんか?自分の長所や短所を、奥様が映しだしてくれているのかも。「文句ばかり」が気になられているのなら、あなたの言動を見直すチャンスかもしれません。他人は変えられませんが、自分は変わることができます。あなたが変わることで奥さんも変わる可能性も生まれます。

そして一緒に変わっていくことができれば、これから先の長い人生も、さらに楽しくなるはずです。焦らず少しずつ挑戦してみてください。

さて近々、パパ喝講座というパパさんのためのオンラインお悩み相談会を始めます。(もちろんパパさん以外の方も大歓迎!)美容と健康のお悩み、奥様や子育てのお悩みなどをゆるく楽しく解決しましょう!現在予約システムなどの準備中ですが、ご興味お持ちいただけた方、準備が整い次第noteでお知らせいたします。ぜひフォローお願いします。メールでのお問い合わせも受付中です。お気軽にご連絡ください(^^♪



この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。