見出し画像

Blenderで自作アバターを作りたいけどハイスペPCは持ってない。普通のノートPCならあるって人

VRChatやclusterで自作のキャラクターを動かしたいけどゲーミングPCなんて持ってないからな…と嘆いている方がいたら諦めないでほしい。

私はスタンダードノートパソコンDynabookT45のメモリを16Gに増設しデスクトップのVRCに入って遊び、Blenderでモデリングをしている。
UnityやVCC、Cluster Creator Kitを導入してアバターなどのアップロードもやっている。

PCやインターネット全般の知識に疎くどれくらいスペックが足りてないのか分からないが、私のDynabookがこれらを遊ぶにはおそらく最低スペック程度かそれ以下であることはわかる。

アバターは100,000〜50,000のポリゴン数だとBlenderが悲鳴を上げるが、30,000程度なら意外と作れる。超美麗美少女アバターまでは難しいがマスコットのようなキャラクターや簡単なデフォルメの人型くらいならこれらのポリゴン数でも事足りる。

モデリングをしてみたい!の入り口はハイスペックPCじゃなくとも扉は存在している。

PCのスペックが低いから…がやりたくてもできない要因なら一度チャレンジして欲しい!と言いたいが、私のPCが故障せず遊び始めてから3年程稼働していることが異常なだけかもしれない。
それでもやってみたい!と言った酔狂な方はぜひ始めて体験して欲しい。

私はもっと様々なキャラクターが見たいのだ。

君を待つ!!!




軽い自己紹介、noteを書き始めた経緯

VRC、clusterで遊び始めて約2年が経つ。
ゲームに入り浸る頻度は低い。身内以外で遊ぶとなると半年に一回気になるイベントがあれば参加する、気まぐれでVR単体で散歩をすると言った程度。
その他の期間はOCのデザインを考えBlenderを触っていることの方が多く、VRCやclusterでスマホやQuest2単体にて作ったアバターの挙動を実験して遊ぶことが主である。AataviやFumiFumiも活用して遊ぶ。

アバターを作り始めてからそれらの販売イベントに興味を持ち、出店した。こう言ったイベント自体に参加するのは初めてで心臓が飛び出るのではないかと思った。自分のキャラクターを購入してくれた人がいることがとても嬉しく、また動いてる様がみれたのは有頂天だった。

作ったキャラクターを公開することはあまりしない。気まぐれにその時に出会った人たちと遊ぶと言ったスタイルでいることが多い。これがとてもたのしい!
Twitterを運用するのは苦手でアカウントを作ったが稼働しないでいる、そんな感じの人間です。


流石にそろそろゲーミングPCの購入を予定しているがこれは高い買い物だ。
ゲーマーではないけどモデリングをやりたい、でもハマるかどうか分からないものに気軽に大金をかけるようなタイプではなかった。実際にBlenderやVRC、clusterに触れて楽しい思い出が沢山あってこの選択に至る。

私はPCのことをよく理解していないため後先考えずBlenderを導入して遊んだが、普通はスペックを検討し慎重になりそもそもやらない方が多いかもしれないと思った。 

スタンダードなノートPCでも頑張ればBlenderが遊べるぞと囁いたら、それを見た誰かが唆されるかもしれない。そんなことがあったら良いなと思いnoteを公開している。

私のかなり古いPC(購入したのが2017年くらい)で遊べるんだからたぶん大抵のPCは頑張ってくれるのではないだろうか。知らんけど。

Blenderでキャラクターを作るのがあまりにも楽しく、もっと早く出会っていたら何か違っていたのかもしれないと思う。
やり始めるのに遅いことなんてないと言うが、早いに越したことはない。早く良し悪しが分かればまた違う選択に悩める期間が伸びる。いまが一番早い。

でもやっぱPCが壊れるのは怖いな…みたいな人はネカフェでBlenderをダウンロードして遊んでみるのもいい。YouTubeで予習して行くんだ!


こんなにも薦めるのには唆されたやつのオリジナルキャラクターが見たい、知らない形をもっと見たい!と言った邪な気持ちがあり書いてるところもある。

もしこれを見て始めた人間がいたらぜひBOOTHやvroidhubのリンクを貼って欲しい。いろんなキャラクターを見せてくれ。

私の「何も分からん」から「無事アップロードできた」までは先駆者たちの知識のおかげで助かっているからたぶんなんとかなるよ(ハナホジ)

がんばれ!



これ以降記事を公開する頻度はかなり少ないかもしれないが、気が向いたらエラーなどの備忘録でもまとめようかと考えている。

何に苦戦したか思い出しながら纏められたらいいな。










ここまで読んでくれてありがとう。
ちなみにこれが私、恥ずかしいから内緒な!
https://hub.vroid.com/users/85116947


この文章が誰かの背中を押せるような、試してみるきっかけになればとても嬉しい。

ここに書いてある話はPCにとって良くないよ…と言ったことがあれば指摘してくださると助かります。


では、また会えたらよろしく

2024.8.30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?