見出し画像

飢えている自分

私はミックスナッツがとても好きです。

だけど、私にとってはそれはとても贅沢品に思えるので、ほとんど買うことがないのです。

仲良くてたまに泊まらせてもらうお家には、いつも大きな瓶にミックスナッツがいっぱい入ってて、お酒のおつまみに出してくれるのですが。

めっちゃガッツイて食べてしまうのです。

たぶん、目の色が変わっているはず、

そんなある日、持ち寄りによるパーティーに参加することになり、それぞれが持ち物を表明、私はナッツやスナックを持って行くことに。。

たっぷり入った大袋のミックスナッツを購入。

もしかして、自分で購入するのは初めてかも?

値段的にも今回の持ち寄りに適正で、購入することに全く抵抗感が無かったのです。

しかしながら、私は早めに帰らなくてはならず、あまり口にすること無く置いてきたのでした。

その事に関して、食べたかったなーという思いは無かったのですが、他人の為に買えるんやから自分の為にも買えるやろう!と。
自分が食べる為に改めて同じナッツを購入し、一袋食べきりました。

すると、あら不思議

私はナッツを食べたことに満足してました。。。

そして、ナッツを食べたい!という気もちが無くなっていたのです。

満たされて、飢餓感が無くなりました!!!

ほんとにビックリでした。

そのあと、家族の飢えに敏感になり、気がつくとそれを満たせるようにその食べ物を与えるようになりました。

自分に対しても、何か飢えの感情(食べ物だけでは無く)を見つけたらそれを与えてどんどん解消していこうと、思いました。

今年のテーマは飢えを満たすかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?