見出し画像

会社員だりぃー!/ゆとり技術士の日常

働くって、だりぃーと思いながらも、お金は欲しいーって思うのは、ワガママなのかな?

世の中、そんな人がほとんどだと思いますが、究極のワガママ発言ですよね。(自分で言っといてなんだけど)

はるか昔、狩猟民族だった頃に言ったら、獲物は狩らないけど、飯食いてーってだけ言って、他の人に狩りに行かせるってことですよね?

そして、腹一杯食べるという。

周りからしたら「ふざけんな、ぼけぇ!!」ですよね。

狩りに行けない理由があるならしょうがないけど、働ける人が働かなかったら餓死してたよね。

今は狩りだけじゃなくて、ある程度は職業が選べるから良い時代ですよね。

でも、異動して来たばっかりで、やることも無いし、周りに稼いで貰って、自分は時間潰し。

もう働きたくないから、このまま社内ニートとして僕を養って下さい。

月20万で良いから出社無しにしてください。

こんな甘えた考えができるのは、やっぱり組織に属しているからなんですよね。

とりあえず会社員をしていれば、最低の給料は確保されているわけで、将来のこともある程度見通せるんですよね。

これが独立していたりすると、自分が働かない限りお金は稼げない。勿論、休んだ場合も。

会社員なら有給休暇で給料貰いながら休める。

何より年金のことを考えると、厚生年金と国民年金では額が全く違う。

会社やだなーとか、上司うるさいなーとか、通勤だるいなーとか、あげるとキリがないですが、その分メリットも多いかなと。

それなりに旨味もあるんだと思いながら、適当に働きます。

余談ですが、社内で研修があったんですけど、土工構造、橋、トンネルとかの問題やらされて、トンネルが全く分かりませんでした!

8月からトンネル担当なのに、分かりませんでした!

技術士持ってても専門じゃないので、分かりません!

もうね、こうなったら放棄したいですよ。

橋の話ってす〜っと自分の中に入ってくる感じなんだけど、土とかトンネルって入ってこないんですよね。

前の上司が橋専門で色々教えてくれたからかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?