見出し画像

異動って疲れる/ゆとり技術士の日常

 私、8月の人事異動対象となりました。2年で部署移動となり、本当に落ち着かない。そろそろ、技術的な記事も投稿しろよって自分で思ってますが、そのうち書きます。

 今回の異動は、自宅の引っ越しが伴わないので生活環境は変わりません。これが、どれほど楽か!肉体的にも精神的にも。

 ただ、通勤が車から電車になったので、このくそ暑い時期は本当にしんどいです。襟付きのシャツなんて着てられるか!って思い、通勤はTシャツを着ています。そもそもスーツってあんまり好きじゃなくて、今から仕事だぞって思うのと、いわゆるサラリーマンって見られるのが嫌い。あんまり仕事とプライベートを分けると、仕事がしんどく感じるから生活の延長として仕事を捉えたい。

 本社内の異動にはなるんだけど、建物が全く別だから雰囲気とかも全然違う。とは言っても何回も来てるから、どことなく慣れてるのでそこは問題なし。しかも、新しい座席は端っこなので凄く気楽。ラッキー。

 でも、異動って本当に精神的に疲れる。だから今週末はとにかく休む。無理をしない。新しい人たちと仕事をしなければならないし、とにかく勝手が分からないから慣れるまでは面倒くさい。
 今回分かったこととしては、その会社に長くいると嫌でも社員同士の知り合いが増えるので、どこに行ってもとりあえずは過ごせるようになる。しかも自分の場合、前はいろんな人と関わらなければならない部署だったから、知り合いの数はかなり増えた。

 あと、異動すると自分も疲れるけど、周りもどう自分に接していいか分からないから、意外とお互いに戸惑っていることが分かった。異動した身としては自分のことで精一杯なんだけど、相手も出方をうかがっているところがあるから少し冷たくされても、どう接していいか分からないんだろうなって思ったほうがいい。

 自分の場合は、ゴーイングマイウェイで突っ走りたいから、あまり周りが気にならない性格なのは良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?