みんな噂話が大好き/ゆとり技術士の日常

 午前休取って皮膚科に来たのだが、水曜日は午後休診だから激混みです。

 会社には前日の夕方に
「明日は病院行きたいので休みまーす」
って言ったもんだから、こんな状況でも待つしかない。

 親指の爪の下と皮膚が接着?してるところが、剥がれてきて、このまま進行したらヤバいなと思ったのが経緯。

 病院の受付の人にも「痛くないですか?」って心配されたんだけど、これが痛くないんだよね。気にはなるけど。

 久々に人に気遣ってもらえたから、なんか嬉しかったです。

 自分の身体は自身でケアしないと、家族でもない限り放ったらかしにされるから、自ら休んで病院に行かないとダメ。

 最終的には自己責任だから、身体壊したけど成果出しましたって言っても、それはそれ。これはこれ。

 周りは都合のいい部分と悪い部分しか見て話さないから、
「あの成果って、あの人が出したらしいよ。凄いね」
「あの人、体調崩して会社来てないらしいよ」
が、主な話題かと思います。

 そもそも盛り上がる話題って、お互いが知ってる人の噂話だと思う。

 だから、有名人の話題になると凄い取り上げられるし、みんな話すよね。

 会話って共通の話題か、相手の話に関心がないと続かないからね。

 自分だけじゃなくて、他の人も話題になるときはなる。

 少しばかり休んだり、ミスしても、周りも同じことしてるもんだし、自分のことは棚にあげてるだけ。

 人の話って、自分には矛先が向かないから安心できるんだよ。

 しかも、噂話ってだいたい悪口が多いから、ほどほどにしたほうが良いかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?