下手くそでもクリアできるHades攻略チキンプレイのススメ

Hadesというゲームがむちゃくちゃ面白い。

死んでも死なないザグレウスくん(Z王子)をスタイリッシュに操作し、難敵待ち構えるランダム生成のダンジョンを突破し、親父をぶん殴って地上のお母ちゃんに会いに行くというアクションゲーム。2D版のデビルメイクライという印象かな。最初はとにかくすぐ死ぬので、何度もダンジョンに挑戦してZ王子を強化しつつ、体で覚えていくという感じ。

Steamのレビューで「圧倒的に好評」をずっと維持している神ゲー。ローグライクということで僕も飛びついたわけだが、残念なことに僕はアクションが下手だ。どれぐらい下手かというと親戚の小学生にスマブラでボコボコにされるレベル。それでもゲームの内容はもちろん、神々の会話なんかも面白いので下手の横好きでやり続けた結果、つい最近どうにかこうにかそこそこ安定してクリア周回できるようになった。アクション下手でもクリアできたぞ、という道のりを攻略記事風に示したい。

日本語ローカライズも取り組んでいるということで、そのうち日本のプレイ人口も増えるだろう。そのときには僕もまた1からやり直したいと思っているので、自分用の振り返りにでもなれば。

武器とプレイスタイル

最初は剣しか選べないが、ダンジョンで拾える鍵を使って色んな武器を選択できるようになる。色々あるが、オススメは「槍」「盾」「弓」「銃」の4つ。それぞれ簡単にレビューする。

槍:離れた位置から攻撃できる上、槍そのものを投擲することもできる。囲まれそうになったときの対抗手段として360度攻撃する範囲攻撃も可能。

盾:攻撃ボタン押しっぱなしで盾を構えている間、向いている方角に対して無敵になる。ボタンを離すとダッシュタックル。キャプテンア〇リカのように盾を投げることもできる。おそらく全武器中安定度が一番高いので、最初は盾で慣らすといいかも。

弓:溜め動作が必要になるが、槍よりもさらに離れた位置から攻撃できる。範囲攻撃はボタンひとつでできるが矢がばらついてダメージは少なめなので、ショットガンのように近づいて使うのがベストか。

銃:使用感は弓と同じ感じだが、溜めが不要な分リロードが必要。グレネードで範囲攻撃もできる。

剣とナックルは近づいて戦うことを要求されるので、僕のようなアクション下手にはオススメできない。Hadesには無限のプレイスタイルがあるが、とにかくクリアすることだけを目標にするなら「チキンプレイ」を推奨したい。チキンプレイというのはずばり「離れて戦う」こと。このゲームはZ王子の攻撃も速いが敵の攻撃も同じぐらい速いので、近づいて戦うとどうしても被弾率が上がり、死が近づく。上に書いた4つの武器はどれも離れて戦うことができるので、クリアがどうしてもできないという人は潔く剣を捨てよう。

ちなみに全武器に上限解放的な育成要素もある。ただし貴重なリソースを使うので、これと決めた武器が見つかるまでは放置でよい。

育成1:Mirror of Night

Darkness(紫色のオーブみたいなやつ)を消費してZ王子に様々なバフをかけてくれる鏡。赤色のバフと緑色のバフが対になっているが、序盤は赤色バフしか取れない。「先に進みやすくするための技能」を順番に取得していくようにする。

1、Greater Reflex
真っ先にこれを取ろう。ダッシュが2回できるようになる。これだけで生存確率が段違いに上がる。

2、Death Defiance
Z王子の残機を増やしてくれる。最大3だが3つ目の開放だけDarknessの消費数が跳ね上がる。とりあえず2つ目まで開放して、余裕が出てきてから3つ目を開放しよう。

3、Chthonic Vitality
ステージ移動時にZ王子のHPを少しだけ回復してくれる。最大3つまであるが、Darknessの消費数は大したことないので一気に上限まで開放してしまっていい。

4、Thick Skin(注意:要鍵)
初期状態だと低すぎるZ王子の体力上限を上げてくれる。最大10で、HPのMAXは100になる。これも必須級だが開放には鍵が必要になるので、上の3つを優先させつつ項目が出たら真っ先に取得していく。

あとはお好みで。チキンプレイを極めるなら以下もオススメ。

・Fiery Presence(注意:緑色)
はじめて攻撃をヒットさせたときにダメージボーナスを得る。チキンプレイでは基本的に離れて戦うことになるので、赤色のほう(Shadow Presence:背後攻撃ダメージボーナス)は使わない。

・Stygian Soul(注意:緑色)
魔法を使っても弾が落ちず、自動でリロードされるようになる。離れて魔法を撃ちまくるチキンプレイには必須級。

育成2:House Contractor

親父さんの右(犬の反対側)に座っている建築家。Gemstone(緑、赤、黄の石コロみたいなやつ)やDiamondを消費してダンジョン自体に様々な恩恵をもたらしてくれる。基本的にどれも優秀なので最終的には全部取得するが、Darknessに比べ集まりにくいので、ある程度順番は考えたほうがいい。なお、タブがいくつかあるが、一番左以外はお遊び要素なので後回し。

1、Fountain Chamber
1つ目は消費なしなのでとりあえず取る。ダンジョン内に敵が沸かないHP回復スポットの噴水部屋を置いてくれる。この後のアップグレードではGemstoneを消費するが、回復量が単純に上がって生存率も上がるので優先取得。

2、Pitch-Black Darkness
Darknessを拾ったときついでにHP上限を5あげつつ回復までしてくれる。貴重なDiamondを消費するが、それに見合う便利さ。優先取得。

あとはお好みで。PlunderをHP回復装置として利用するのもいいが、雑魚掃討チャレンジがしんどいのでプレイが安定するまでは後回しにしよう。

ダンジョン攻略:とにかく無理しない

ダンジョン攻略はあっさり、ただ一言だけ。「とにかく無理をしないこと」これを徹底する。体力があるからといって慣れないうちはドクロマークつきの部屋に進むべきではない。

Boons(神々の恩恵)はどれも強力だが、チキンプレイを想定して選別するならAres(炎)だろうか。追加ダメージを与えるものをはじめ、攻撃面を強化してくれるものが多い。チキンプレイでは被弾率を下げようと立ち回る関係上、どうしてもダメージを与えるチャンスも減りがち。そこらへんをAresはうまく補完してくれる。Aresが出ないときはZeus(雷)周辺に追加ダメージ、Poseidon(水)吹き飛ばして追加ダメージ、あたりだろうか。Athena(盾)でさらに防御面を強化するというのもアリ。

Daedalus Hammerは慣れるまでは取らなくてよい。Boonsと違いZ王子の攻撃そのものを変化させてしまうので、使いやすいものを自らが選別できるようになるまでは放置を推奨する。とはいえ中には強力なものもあり、その使用感を確かめるためには取って使ってみるしかないのだが…基本的には強化という位置づけ(のハズ)なので、Boonsとの二択でBoonsに取りたいものがなければ、こちらを選んでもよい。

NPC部屋には優先して進むべきだろう。恩恵ばかりで、今のところデメリットらしいものに遭遇したことがない。

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とりあえずここまで。ストーリーの解説というか自分用にメモったものの整理、なんかも気が向けばやりたい。

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