見出し画像

こうでなければならない&こうあるべき・家事編

ワタシはオカンなので家事も一通りするし
ごはんもつくるが
基本適当である🌝

旬のものをとりいれたりはするけど
たいそうなモノはそげん作らん。

インスタ映えてなんね?w

といいつつ
そんなワタシも息子の小学生の時まではキャラ弁などを作っていた。。

作って完成したときの自分スゲ〜的な自己満である。
それをSNS等でアップした時の皆の反応も楽しみのひとつであった。
息子本人はそこまで喜んでいるわけではなかったと思うw

息子が中学生になり
作ったキャラ弁は一回のみ
ハロウィンでのキャラ弁ならぬキモ弁で終わった👻

画像1


それからめっきり作らなくなった
インスタ映え弁当&メシ。。

娘が生まれてからも
そういうのは皆無。。

それでも健康に育っております。


今となっては適当になったぶん
本当にラクである🌝


炒めるだけのやーつ
煮るだけのやーつ
具沢山みそ汁
丼もの
冬は鍋の日が増える
きつい時、時間ない時には惣菜。
時間のある時にハンバーグなどたくさんつくって冷凍保存。
(冷凍庫がデカけりゃもっと作りたいけど!)

そんで炒めるだけといっても
たとえば、 焼きそば作るのに豚肉がないなら
ウインナーとかひき肉とかあるもの。
なければないでよい。

肉じゃがも節約の時は鶏肉でつくる。
鶏肉じゃが。

酢豚も豚肉でなく鶏肉でできる。
酢鶏。

丼ものも、肉なくても豆腐とたまごだけでできる。

やはり1番いいのは鍋だなあー!
冬でなくても年中それでいいと思うくらい🌝


今日は鍋を作ったが何鍋にするか決めておらず
適当に具材を入れ
スープはもつ鍋ベース。
もつがなくても味はもつ鍋。
うまくて食い過ぎた🌝

この間は
すき焼き風鍋しましたよ。

比較的安価な牛こまで。
牛丼にしたらすぐなくなるけど
具沢山だと減りも遅くコスパよし
野菜もたくさんとれるしこれはよかった!

牛肉でなくても
豚肉や鶏肉できると思う。
味はすき焼き風だからなw

画像2



料理も決められたレシピ通りに
こうしないといけないとかはなく
美味けりゃいいし、極端に栄養偏りすぎなかったらいいんじゃないかと思う🌝


そんな感じで適当だけど
少しはを使ってるのは調味料や食材でして
全てを無農薬や無添加や国産にこだわってたらいくら金があっても足りんし
そこも完璧主義にならず
最低限余計なモノがはいっていなくて
自分が手を出せる範囲内のお値段のものを購入しておりますね。


ほんと、がんばりすぎて疲れるより
ある程度適当にしてこどもとコミュニケーションとりながらうまいメシを食ったほうがよい。


たまにはこどもに頼んでみたり
一緒に作ってみたり。
最初は教えたりする必要があるけど
必要以上に手を出さず、聞かれれば教える程度で、覚えてもらえたら後が楽だ。


そういや
息子が小学生の頃
「ピーマンどうやって切ればいい?」
と聞いてきたので
「縦に切ったらいいよ」
と言ったら
ピーマンを立てて切ろうとしてたの思い出したww

まだうちの子たちは
習慣にはなってないが
ゆっくりでいい。


あとは

洗濯物は基本たためる時はたたむけど
だるいときは部屋に干しっぱなしで
着るやつからとっていったりw

シワになると困るやつだけちゃんとしてあとは適当な。

 

どこで手をぬいてどこで入れるかも人それぞれだし、その時の状況によると思う。
そしてやり方も人それぞれ。

たとえば、食器洗いはタワー洗いで
洗った食器を重ねるときも自分のやり方があるし
洗濯物の干し方も自分のやり方がある。

ただ、自分のやり方を基本押し付けない。
どうでもいいとこは気にしないほうが精神衛生上よいw

こうほしいという最低ラインだけは伝える。



ほんと、なんもしたくないときは
1日、2日くらいなんもせんでもしにゃせん🌝

とかいいつつ
明日はくパンツがないとかカラダふくタオルがないとか
週末のお出かけはこの服着ていきたいけどない!
とかならないように
前もってちゃっかり計算はしているw


ということで
最低ライン決めててあとは適当です。

家事も過度なこうあらねばならん、こうあるべきを省いて
自分と家族に合ったやり方でいいと思うのでした🌝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?