見出し画像

【季節の変わり目】そろそろしめ縄などの冬のフラワーインテリアも

ついこの前までは、残暑が残っている日々が続いていましたが、今日は寒くて一気に秋モード突入ですね。
今年も紅葉がとても楽しみです。

ハンドメイドって気持ちが宿るものだから、その時の気分だったりシーズンだったりで作品も変わったりしますよね。
私も、これからの作品作りについていろいろ検討しています。

ハンドメイドの秋

この時期は、秋冬向けのアイテムがたくさん出てきますよね。
シックなものから、赤やオレンジなど紅葉をイメージさせるもの、オフホワイトなど雪をイメージさせるものなどが様々ありますよね。
また春夏とは違ったは、雰囲気が味わえるのはまた楽しみが増えますよね。

涼しくなって集中力もアップして、作業に取り組みやすいこの時期。
そして、冬に向けての構想も考え始めています。
季節の変わり目は、何かと体調を崩しやすかったりもするので、体調管理をしっかりしながらハンドメイドの秋を満喫したいなと思います。

人気のドライフラワーしめ縄

今年で3年目になるドライフラワーしめ縄。
冬の時期はお正月に向けたしめ縄飾りを製作しています。
カラフルなしめ縄、かわいいドライフラワーたちが良くマッチして私も毎年しめ縄を作るのがとても楽しみです。
お客様や生徒さまの中には
【年中飾っておきたい】
というお客様もいらっしゃるくらいに、普段からのインテリアにもなるしめ縄リースです。
昨年から、光水引という光沢があるタイプのものをアクセントに加え、よりグレードアップさせました。
しめ縄もどれも色鮮やかで、土台からお好きなものを選んでいただいています。

皆さんは、何色がお好きですか?
良ければコメントで教えてくださいね。

昨年の失敗を生かして

実は…。
去年、欲しかったしめ縄をGETできませんでした(泣)
この季節は、しめ縄製作をされるショップ様も多いので、シーズン中ずっと仕入られる保証はありません。
だからこそ、今年こそは早めにスタートして昨年よりもお客様や生徒様に楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

しめ縄は今年も3パターンの販売方法を予定

当初は、レッスンまたはオーダーのみの販売方法だったのですが、去年から新たに【動画で作る製作キット】の販売もしています。
これがご好評をいただきました。

キットをご購入いただき、私の方で撮影した動画を見ながらしめ縄を製作していただくスタイルです。
少しご準備いただくものもありますが、繰り返し動画を見ながらご自宅でゆっくりと製作をお楽しみいただけます。

今年も
・レッスン
・動画付きしめ縄キット
・オーダー製作
の3つの販売方法でスタートしていく予定です。
しめ縄のお知らせはまた改めて行いたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?