見出し画像

気泡除去で固まるハーバリウム作品の出来栄えUP

通常のハーバリウムはオイルで固まることがないので、ボトルの中に入れたあとも特に問題はないのですが、固まるハーバリウムの場合は気泡も一緒に固まってしまいます。
せっかくのお花が気泡だらけで見えなくなってしまったら、もったいないですよね。
今回は、その気泡除去についてのお話です。

使用しているオイル

私は、2種類のオイルを作品ごとに使い分けています。
①クリスタルアートリウムオイル
触るとスーパーボールのような質感。
シリコン製なので触っても害がなく、安心して使えます。
角が折れやすいのがマイナスポイントではありますが、角が折れないオイルも現在協会の方で考案中のようです。
今からとても楽しみです。

②インアリウムレジンオイル
2液性のエポキシレジン素材です。
硬度がとても高く、カチカチに固まるため、小物としてもお使いいただけます。
硬化に時間はかかるので、余裕を持った製作が必要です。
UVレジンよりも安く大きなものを作ることができます。

より詳しいことはこちらにまとめていますので、気になる方は後ほどゆっくりご覧ください。

そして今回は、そのうちの【クリスタルアートリウム】でのお話になります。

気泡で変わる作品の見栄え

冒頭でもお話した通り、固まるハーバリウムは、気泡も一緒に固まってしまいます。
お花からはたくさんの気泡がどんどん出てきます。
最初は綺麗にできたように見えても、時間をおいてみるとあとから気泡がたくさん入ってしまっていたということも良くありました。
私はずっとそれが気になっていて、1個でも気泡の入りが少ない、お花が綺麗に見える作品を作りたいと思ってきました。

今では、花材や花器によって気泡の出方等が異なるので、100%と言えないことはありますが、クリスタルアートリウム商品においてほとんど気泡がない作品を作れるようになりました。

お客様に最大限お花を楽しんでいただけるようにこれからも工夫しながら製作を続けていきたいと思っています。

気泡除去

以前、Instagramに2種類のリール動画をアップさせていただきました。

フラワーサロン 【Mon Ange-モンアンジュ-】福島市 on Instagram: "【お花の気泡を除去するよ♡】⁡ ⁡ハーバリウムオートディスペンサーと⁡ ⁡ハーバリウム加湿器用の⁡ ⁡真空脱法器をようやくGET!✩.*˚⁡ ⁡⁡ ⁡ずっと欲しかった~( *´艸`)⁡ ⁡ ⁡お花をオイルに入れると⁡ 無数の気泡が⁡⁡たっぷりと⁡ ⁡出てきてしまいます!⁡⁡ ⁡ ⁡固まるハーバリウムで作ると⁡ 最初は綺麗に出来たように⁡ ⁡見えるけど⁡ オイルが固まりかけのときも⁡ ⁡⁡実は気泡が出てくるのです⁡ ⁡ヾ(・ω・`;)ノ ⁡それが、上がりきらずに⁡ ⁡固まってしまって⁡気泡が⁡ ⁡残ってしまうことが。。。 ⁡ ⁡個人的にはそれが⁡ ⁡ものすごく気になるのです⁡ ⁡(´・_・`).。oஇ⁡ ⁡でもこの魔法のボックスで⁡ ⁡お悩み解決!!⁡ ⁡もちろんそれでも⁡ 100%気泡除去とはいかないけど⁡ ⁡このひと手間をするかしないかでは⁡ ⁡大きな差が出ることを⁡ ⁡改めて実感(*´-ω-)⁡ ⁡⁡ ⁡クリスタルアートリウムは⁡ ⁡サラサラしたオイルであり⁡ ⁡さらには、硬化時間も⁡ ⁡調整できるか⁡ ⁡なお効果が出やすいのかな⁡ ⁡と思います♡⁡ ⁡⁡ ⁡この、一気に気泡が消える感じ⁡ やみつきになります( *´艸`)⁡ ⁡⁡⁡ ⁡ #真空⁡ ⁡ #気泡 ⁡ #ハーバリウムオートディスペンサー⁡ ⁡ #アトリエgreensea ⁡ ⁡ #クリスタルアートリウム ⁡ ⁡ #ひと手間 ⁡ ⁡ #お花のある暮らし ⁡ ⁡ #ハーバリウムのある暮らし ⁡⁡ ⁡ #ハーバリウムレッスン⁡ ⁡ #福島市ハンドメイド ⁡ #福島市フラワー教室⁡ ⁡ #製作" フラワーサロン 【Mon Ange-モンアンジュ-】福島市 shared a post on Instagram: "【お www.instagram.com
フラワーサロン 【Mon Ange-モンアンジュ-】福島市 on Instagram: "【ハーバリウムアトマイザーの気泡除去がすごくてびっくり~(°д°)】⁡ ⁡⁡ ⁡こんなに泡だらけになるなんて⁡ ⁡思っても見ませんでした~(๑´ㅂ`๑)‪⁡ ⁡⁡ ⁡BASEまたは⁡ ⁡Yahooショッピング店(平日10まで即日発送)⁡ ⁡にて販売中のアトマイザーです✩.*˚⁡ ⁡⁡ ⁡ #ハーバリウムアトマイザー⁡ ⁡ #気泡 ⁡ ⁡ #製作動画 ⁡ ⁡ #クリスタルアートリウム⁡ ⁡ #予想外 ⁡ ⁡ #baseec ⁡ ⁡ #ヤフーショッピング ⁡ ⁡ #ハーバリウム⁡ ⁡ #ワクワク ⁡ ⁡ #フラワーギフト" フラワーサロン 【Mon Ange-モンアンジュ-】福島市 shared a post on Instagram: "【ハ www.instagram.com

こんなに気泡って出るの?!
と私もびっくりしたのと同時に、これならば最終的に気泡の残っちゃうよねと納得もしました。

クリスタルアートリウムだから

クリスタルアートリウムは、2液性のオイルに加え、早く固めるための硬化促進剤というものも一緒に使用します。
その、硬化促進剤は量を調節すれば、時間をかけてゆっくり固めることもできます。
夏場の作業と冬場の作業では大きく異なる硬化時間も考慮して製作することができるのです。

そして、なんといってもサラサラとした柔らかいオイルのおかげで気泡抜けがとても良いと個人的には思っています。
初めての方でも使いやすいオイルです。

そんなクリスタルアートリウムだから、このやり方で大きな効果が出るのだと思いました。

贈りものは、送り主様の思いを表すものだから

ご自宅用にはもちろんですが、当店の作品をフラワーギフトとして様々なお祝い事のプレゼントにお選びくださる方も多くいらっしゃいます。
本当にうれしい限りです。

贈り物は、送り主様の思いを表すものだから、小さなことにも気を配っていきたいと思っています。
クリスタルアートリウム作品の透明感とお花をお楽しみいただけたら幸せです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?